腰が痛かったら足元を見てみる


足裏には

全身それぞれに対応する

ツボが多くあることもあって


足裏や、くるぶしから下の状態がよければ

まぁまぁ健康と思ってよいのだと考えていて


くるぶしから下は

お風呂上がりに毎日足指を回したりしながら

足の状態をチェックするようにしているんです。


さっき、見ていた動画に広告が入ってきて

腰が痛かったら、腰をなんとかしようと思うでしょ、
ちがうんです
腰が痛かったら足にアプローチするんです


と言われていて

くるぶしから下あたりを

押したりもんだりしていました



やっぱり!



腰が痛いときは

足指をやわらかくしたりしてみる。


情報は得たいと思えば

いくらでも入ってくる時代なので



どこかに通うのもいいけれど

自分でもお世話できるのではと思うのです。


自分の足ですから

慈しみながらさわって、わるいことは何もなし


足指って動かし慣れていないと

とても痛く感じるかもしれないけど


継続は力なり


足は出来るだけ温め、やわらかくする。

これだけで全身かなり楽になる方は少なくないはずです。



足に関する記事はよく書いているので
よかったらご覧ください



足裏は、まさに「裏」
地面と接していて見えない部分なだけに

裏が見える

「トゥーリーディング」といった
足裏を見て鑑定するリーディングもあるくらい。


そして、足は心ともつながっています

足を大切に!


12年くらい履いていた
ナオトのこの靴といよいよお別れ
バックルが何度もとれて皮も破れてきてしまった

初めはお出かけ用、
そして買い物などの普段用
最後は買い物にもちょっと・・と家のまわり限定に

さよなら、ありがとう!

今度のお家まわり専用靴
水やりの時にぬれても平気そう
所沢の商店街で見つけ!

今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次回は3月中旬ごろにご用意します

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内