2024お味噌作りの会・縁あるひとと「今」の話題を



今年初めてのお味噌作りの会は

はじめましてのお顔合わせがあっても

皆さん、すぐに打ち解けられて

にぎにぎしく始まりました


みなさんとのお話が楽しくて
気がつけば
混ぜ終わって袋詰め

みんなで作ると
ちょっとした力作業もあっという間です



今回は、以前にいただいていた松の葉の炭を入れたり


当日「みんなで」と持ってきていただいた
梅干しの種の炭を入れたり

わが家のプランターですくすく育った
薬草のハコベを入れたりして
より、楽しみなお味噌に

みんな、のちのち様子がわかるように上の方に入れましたよ

インコが好きなあのハコベ

胃腸や歯茎にもいい薬草なんですよ
お味噌に入れるとアミノ酸のような旨味が増すんです





手の常在菌が入ったお味噌

ご自分の情報をお味噌として、また取り入れるんです



沖縄では

お引っ越しで新しい家に入る前に

塩とお味噌とお酒を持ち込んでおくのだそう


先にお味噌に新居の微生物と「やぁ!よろしく」って

仲良くしてもらうのでしょうか


それとも新築時の地鎮祭のように

「こういうものがこの土地に参ります」

と神妙に自己紹介してもらうのでしょうか




同じ日にお集まりの方々は

(そのタイミングで)ご縁があって


ごく自然に

今、必要な話題を交換し合います


お味噌も聞いていますよ、きっと!


2月にお味噌を仕込むと初夏〜夏を迎えるのが

より楽しみになります


お運びいただき、ありがとうございました。


今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次回は3月中旬ごろにご用意します

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内