暮らし=潜在意識


あるヒプノセラピストさんが
(ヒプノセラピストとは、自分では気づかない潜在意識に
入る誘導をされる方)

こんなことを言われていたんです。

暮らしに潜在意識のままが出るんですよ

だから暮らすってすごいんですよ
パワフルなんですよ

外に豊かさを求めるのもいいけど
帰ってくる日常がそのままだったら

日常と外での自分の在り方の分離がより深まってしまう

本当にしなくてはいけないのは
逆で
分離ではなく
日常と外を統合することだから


なるほど!

そのように理解すると




おもしろくもあるけれど、やはり地味でもある


家を整えたり

ご飯を用意したりする日々の暮らしを


より大切にすることができるのでは。

だから、

お掃除やものを整理するといいとされるのだ。

暮らしが潜在意識とつながっているのだったら

それはそうだ。



潜在意識(自覚されない意識)の領域は

顕在意識(意識的に行なうことのできる意識)よりも

ずっとずっと大きいのだ。



しくみがほんとうは逆なのか?



大抵は、がんばりましょう、努力しましょうと教わってきた。

それは典型的な顕在意識の領域。


範囲が広い潜在意識をほったらかしにすると

非効率か?


その、すり合わせが暮らしでできるなら
決めてしまえば、それほど難しいことではない気がしてきます。


顕在意識で、あたまで考えて
何かをしようとすると

えいっと気合が必要だったりするけど

ふと浮かんできたことをすると
ピタピタとパズルのようにしたかったことが
はまるときもある。

たまごやさんでいただいたゆずがいい香りで!
皮を切ってもしっとり、香りにうっとり。
しぼり汁はなぜかとろりとしている
ペクチンが多いのかな

香り高いうちになにかしたい、と
大根の甘酢漬けを。

昆布をもっとていねいに切ることが
暮らしを大切にすることか?と一瞬画像を見て思ったけど
ていねいに暮らすと昆布もちがった切り方になるということか。

今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

キッチンボーケット石けんが残りわずかになりました

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

立春までの浄化にもぜひご活用ください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内