まずは「設定」が先




少し前に八ヶ岳へ行ったときに、気功の先生から


気功の先生

なにかしたいことや目的があるときは

「目的設定」だけが必要で
算段手段は基本的に考えないことだよ


と、言われたことがありました。


「設定」をちゃんとすればいいだけなんだよと。



したいことがあるときは

準備はおこたらず、計画的に、という観念が

染みついているものとしては



わかろうとしても、落としきれないものがあるものの・・



ひろみ

実はこの「設定」、いつもしていることでもあるのですよね。


  • 今から買い物に行くと「設定」してから身支度を整える
  • 野菜を育てると「設定」してから種や苗を購入する
  • 何時から何時まではのんびりしようと「設定」するからその時間ができる


などなど。


この「設定」、日常で無意識にしていることなのですね。


したいことも、しなければならない(と思っている)ことも

設定ありき。



どんな設定をしているか今一度見直してみよう。



思い込みからくる「ほんとうは望んでもいない設定」は

まだまだありそうです。



チーズがたくさんあるからと、いとこが送ってきてくれました!




なにか脳などの臓器を連想させるようなすごい外観だけど





中はとろりと驚きのおいしさ。
このタイミングでわが家に来てくれる高校の後輩はツイています!

臓器など、大切なものを形どるこのようなかたち。
以前、麹菌がとてもおいしいお味噌の表面に大繁殖したときも、こんな形をしていた。
(あまりにすごかったので検査に出して、
たまり醤油の麹菌だと確認してからしっかりいただきましたよ)

これから自然にできたこのような形を見かけたら
ぎょっとせずに、敬意を持って近寄ってみよっと。


今後の予定についてなど

4月にカレンデュラの石けん講座を開きます

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
家全体の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました