年内に大掃除したい場所3つ



素敵な方だと思う方の

家が汚れているということはまずなくて



もれなくお掃除が行き届いています。



ならば

形から入るのもあり!



家をきれいにして


いいことはあっても


わるいことは、まずありません。





年末にかけて

家中きれいにするに越したことはないけれど


ここだけははずしたくないな〜という

3つのポイントです。


  • 玄関とトイレ
  • ものの裏
  • さんなどの隅っこ
  • こぼれ話




玄関とトイレ


トイレは

金運を上げる神様が宿ると言われているのですが



そればかりではなくて

トイレをピカピカにすると


部屋の掃除が

そこまで行き届かないときでも


家全体が明るくなるので


ほんの小さなスペースですし、

まずはおさえたいところ。




玄関もしかり。


靴を靴箱から出して

靴裏まで拭いたり


たたきを拭きあげたりすると



玄関の明るさが変わることが

実感できるでしょう。



小さなスペースから

徹底的にしてみると



自然とバランスをとりたくなって

お掃除に勢いもつきやすいので



この2ヶ所は

もっともおさえたいところです。





ものの裏


洗濯機や冷蔵庫の裏も

見えないけれど


とてもほこりが溜まりやすいので


きれいにすると

すっきりしますよね。



家族に気持ちよく手伝ってもらうために


みんなで外食に行く前に



あらかじめ時間をとってもらっておいて

手伝ってもらいながら


ささっと済ませます。




さんなどの隅っこ



お掃除したつもりになっている


リビングのすみっこや


トイレのすみっこ


窓のさんのすみっこ


などなど


いつも見て見ぬふりをしているところを

お掃除してみると


気分が一段上がります。



綿棒を使えばかんたんにできますよ!






こぼれ話



数年前、娘がまだ学生だったときに

飛ぶ鳥を落とす勢いの

ベンチャー企業に


長期間、インターンシップで

お手伝いをしていたことがあったのですが




トイレ、キッチンなどの

水回りを



誰も掃除する人がいなく


とても汚れていたのだそうで。



ときどき

娘がお掃除していたものの


まぁよごれていたそうで。




水回りが汚れていて

その場が栄えるということは


ないのではないかなと

不思議に思っていたら



今は

なかなかに大変な状況だそうで。



きれいにしたから

すべてOKではないけれど



その逆はないのかもしれません。





オピスエールを使うと

お掃除にはずみがつくというお声を


とてもよくいただきます。


お客様の声




お掃除が進むばかりではなく、


オピスエールに入っている


微生物が作った成分は

見えない部分で


わたしたちのからだの

サポートもしてくれているのではないかなと

感じずにはいられないこの頃です。




トップ画像は12月も数日過ぎた
今のもので
ナスの実がすこーしずつ大きくなっているばかりでなく
花まで咲いています

株元を見れば
やはりハコベさんが元気そうに!
ハコベが元気に生えている土は
土としてかなりいい状態なのです



今後の予定についてなど

・2月にお味噌の会を開きます

・1月にも松の石けんクラスを開きます

・秋の受注石けんは12月10日ごろに発送を予定しています



ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内