お味噌の会レポート(1)




みんなで作るお味噌はとてもおいしいので

皆さま、それを楽しみにお越しになられるのですけどね、



同時に、今回は

いつも以上に


お味噌作りに「今、ここにいる」ことを

見出される方が



増えられているのかな。と感じます。



今、おみその会週間のちょうど真ん中くらいです。

お顔ありの画像がOKかは

明らかに大丈夫そうな方にだけお声かけしました。



ちょっといやだなぁと思っても

その場では言いにくいもの。






フードプロセッサーよりも手の方がムラなくつぶせますし
ご自分の情報も入れることができます
ポテトマッシャーで粗つぶしをしてから
手で潰すのもいいよ〜とも、昨日教えていただきました




手仕事ってうつくしいな〜
こっそり(でもないかも)皆さまの手元を見させていただいています





これ、タッパーなどの容器よりも
断然カビにくいです
空気を簡単に抜くことができるから。









皆さま、所沢までお運びいただきありがとうございます!




今日は、リモートお味噌の会で
大島自宅用のお味噌作りを見ていただきながらながらご一緒に仕込みます
熱々のゆであがりを取り分けて
たっぷりのオリーブオイルと少しのお塩を。
おいし〜い*
いつも朝はお味噌汁の汁だけいただくのだけど
これが今日の朝ごはんです
冷めてもよさそうなのでお弁当用にも取り分けましたよ。

大豆が減っても大丈夫
あとでゆであがりの重さをはかってお塩を調節すればよいから。