麹がひとを浄化するにおい・2022お味噌の会その3



お名前を出してよいかどうか伺っていないので

ある方とさせていただきますが


ひとがかいだアロマオイルの香りをかいで

そのひとの状態など


アロマオイルからメッセージを受けとられる


鼻が大変効く方が

来られたのですけどね、



作り終わってから

お話ししてくださいました。



「麹を混ぜているときに

麹がひとを浄化するにおいがしたよ〜」って。





そのにおい、わたしもかいだのです。




麹を開けたときは

いつものフルーティーな香りなのに

なぜだろう・って。



まさか麹が浄化中だったとは。



そのにおいは

マイルドに表現すると


納豆に近いようなにおいでした。
(やんわり表現です・よかったらお察しください)



麹ってすごいですね!

そのにおいは

ほどなく消えたので




お味噌には残らないでしょう。








大豆をつぶしてから

麹とお塩をよく混ぜたのち

全体を合わせます


このときに

麹とお塩を

よくよく合わせておくことが

おいしいお味噌を作る秘訣のひとつです。





直接お会いしたときによくある


少しずつ場があたたまって



ひとつの場が作られるということは



当然といえばそうですけど

ひとりではできないのですよね。



2022年のお味噌作りの会は

これで終わりです。



みなさま、所沢までお運びいただき

ありがとうございました!




明日は娘と臨時お味噌の会

わたしも以前うまくいかなかった経験のある
上級者も上級者の作り方でお味噌を作りたいと言い出したので
ま、まずはかんたんなお味噌を作りましょう・・ということで準備中

それにしても
先ほどのアロマの方にはびっくりが続いて。

たとえば
ティッシュに垂らしてくださった
アロマオイルをわたしがかいだものをかいで

先日チクチクと痛んだ臓器の名前が
ズバリ出てきました

上質なアロマオイルは
生きているので
かいだひとの情報が伝わるのだそう。

やはりアロマオイルというものは
ただのものではないということですよね。


今後の予定についてなど

・やまとうみのホームページをこのサイトに統一しました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

・3月中旬くらいに2種の石けんをオンラインショップで販売します

ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

どうしても換気の機会が少なくなり

気も滞りがちな今、家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について