流れが自然かどうか

予定していた

今年のお味噌の会がは無事にすべて終わりました









自分の手で仕込んだお味噌の味は格別です

夏の暑い日の晩ごはんで

きゅうりにつけてとか。



暑い時の楽しみが増えれば

食事の支度もすいすい進みやすいですしね。



今年、3回終えての感想は

「みなさん非言語コミュニケーションが多くなったなぁ」



いろんなことが

「なんとなく」わかるのです。



きっと数年前より格段に。



今回来られた方もそうでない方も

ちょっと前を思いだしてみてください。



以前よりかなり

話を交わす前から情報交換しているはずですよ。

わたしも自分を振り返るいい機会でした。



あやしい話ではなく事実で!

対面しただけで

誰もがかなりの事をキャッチする

そんな日はすぐそこに来ているのかも。



こうしてちょっとずつ大きく変わっていくのだなぁ



それのなにがいいって

いろんな決めごとがスムーズに行きやすいんです。



もう、すでに話はついているから。



と、いうことは

やはり個々がしっかりあったほうが

その非言語情報交換の滞りが少ないはず。



「あのひと変わってるね」ってのは

なしなし。



みんな変わってますし

そもそも以前より人が人のことを気にしなくなってきています。

いい意味で。



だから

自分らしく生きていいんです。



そんなことを思った2023年のお味噌の会でした!

お越しいただいた皆さま

一緒に時を過ごしていただき

ありがとうございました。



この春は移動が多くなりそうです

そして今朝から大毒出し中
痛いということは「でている」こと
浄化が進むこと
泣きそうになりながらも喜ばしくもある妙な日です


今後の予定についてなど

2023お味噌作りの会は終了しました

キッチンボーケット石けんのご用意ができました

・ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内