お味噌がつなぐ縁の広がり


お味噌作りは

いただく楽しみだけでなく

  • 作るとき
  • 家で熟成させるとき
  • 初めていただくとき
  • いただきながら熟成がさらにすすむさまを見て感じるとき


ながーく愉しむことができるのです


第一回目




第2回目



それぞれ

お久しぶりの方

初めての方


こんな変化の大きなときということもあってか


変容が進まれている方ばかりで

はずむお話も楽しかったです。





デジタルな時代でも
はっとするようなご縁は
ひとからもたらされることが多いんです

ご縁のつながりは
デジタル上でももちろんあるのだけど

少なくともまだ今は
ひと同士、対面の関わりの中で
生まれることのほうが
より、引力がはたらきやすい気がします




明日・6日の出番を待つ
水をたっぷり含ませている途中の
大和ファームの借金なし大豆
今年は早々に売り切れてしまったようです

煮る前から
いい香りがしてくる、ぷりぷりした素晴らしい大豆
いつも分けていただきありがたいです




麹も、いつもの江戸時代から続く嶋田味噌さんのもの
いろいろ使ってみたけど
ここのフルーティーな香りの麹が好き

麹次第でお味噌はずいぶん変わりますよ

麹って浄化力が高いので
お味噌を作るときは
大豆に対して、麹の割合が高いほど
失敗しにくいのだけど

この麹というものは
ひとにも浄化・デトックスの力が
働くときがあるようで
素手で混ぜられているときに
においが明らかに変わるときがあります
(ほどなく、そのにおいはなくなるので
「お味噌に入っちゃいますかね」と尋ねられたけど
昇華して終わるはずだから影響はさほどないと思います)


ちょっとでも興味のある方は

手間いらずのキットも市販されていますので

ぜひお味噌を作られてみてください。


家に生きものが増えて

にぎやかになりますよ。




今後の予定についてなど

2023お味噌作りの会は満席になりました

キッチンボーケット石けんのご用意ができました

・ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内