麹菌も微生物なので


2024年お味噌作りの会の最終回が終わりました

今回は倍量お作りになられた方々もいらしたので

進むペースもそれぞれ

早くてもゆっくりでも、お味噌の出来にまったく関係ないので

マイペースでお作りいただくのがいちばん



手が動き

そして口も動く!

みんなで作る醍醐味です



麹は麹菌・微生物のかたまりで

ときに浄化をうながすので


途中、換気が必要なタイミングがあったりすることもあって


出るというのはいいことで、それもパワーがないとできないこと


いつもとちがうことをする醍醐味のひとつです!



レシピは
大豆500g
米麹 1kg
塩 約250g

やや麹が多い甘めのお味噌になります



毎回、皆さんが近況や
おもしろい話題などを持ち寄ってくださるので

数時間、あっという間。

やはり逆だったんです、
それはなにかって

今までは遠くを見て
「あそこを目指しなさい」とされてきた
努力しなさい、がんばれって

でも、それって
底なし沼のように終わりがない
いつまでたっても「ゴール」がないんです
いつまでも「足りない」

じゃなくって
すべてがここにあるとしたら?
外ではなくて内だった、とでもいうような

なんだ、真逆じゃないの!
そんな話にもなりました



2024年お味噌作りの会も

このご時世、ほんとにいいものを作り続けられている
大豆・麹・塩、材料を提供してくださる皆さまがた、

そして

その方々を支援されていることにつながる
お味噌の会にお越しくださった皆みなさまとの共同作業で
つつがなく終わりました

ありがとうございました!

今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は3月中旬ごろにご用意します

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内