「与えるものこそ与えられたもの」ならば。

先日の長野・高遠行きは

とても学びの多い日だったのですけど


その中でも

「これはまねさせてもらおう!」と思ったのが



ご一緒した方の

「うけとり上手さ」

なのです。


「あ!ありがとうございま〜す」



ご一緒した方が

ほんとうに気持ちよく

差し出されたものを受けとられる方で。

いく先々で


「いやいや、そんなわけには!」

と、わたしが言う前に


「あ!ありがとうございまーす」

と、来たものを

自然に受けとられる姿が


余分なものがくっついてないと言いますかね、

とても清々しかったんです。



与えるものこそ与えられたもの



「与える」と言うと


なんだか、自分の持ちものを差し出しているような気に

なりがちだけど


その

「与えるもの」って


だれかや自然界などから

「与えられたもの」なのですよね。

ものでも知識でも。


わたしを通過していくだけのことと思えば


ならば


どんなものをいただいても


自分を通過してくれているんだな〜

と 思って受けとればいいだけのこと。


そのものだったり

形を変えたり


そしゃくして

知恵にしたりしながら

縁のある場でまた流していけばいいだけのこと。


きっと自分のものだと思ってしまうから

変な遠慮が入ってしまうんです。


ですので

わたしも、気持ちよく受けとらせていただくことにしました!

藤井風さんの歌にもあるんです

「あたえるも〜のこそ、あ〜たえられ〜たも〜の」って。


今後の予定についてなど

・ぬか漬けを楽しむ会は締め切らせていただきました

・キッチンボーケット石けん、残りわずかです

オピスエールの1Lが入荷しました
ほこりっぽい季節でもすっきりお過ごしいただけて
空気もきれいにする微生物の液体です


ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内