「納豆菌」を入れない納豆の作り方


納豆が特別好きなわけではないのですが

時間があるときに、たまに作って楽しんでいます

自家製はアミノ酸の旨味が多くてそのままでもおいしいんです!


ここ10年くらい、いろんなところで教わって

いろんな作り方を試しましたが

ちょっとしたポイントさえ押さえればわりと簡単なので

ご紹介しますね

  • なぜ「納豆菌」がいらなくてもできるのか
  • 材料など用意するもの
  • 手順
  • 細かなこと

なぜ「納豆菌」がいらなくてもできるのか


それは、納豆菌は

自然界に、そのへんにいるから。


よく知られているのは「わら」
わらには、たくさんの微生物がついているんですが

実はハーブなど、葉っぱやお花などの植物でも納豆は出来るのです
(あじさいなど毒がある葉っぱもあるので毒のない葉っぱで!)

「納豆菌」はいろんなところで販売しているけど

使わなくてもいいどころか

気に入った植物で作ることができるなんて、なんて楽しいんでしょう

昨年、自宅のバラを入れてバラ納豆を作りました
ほんのりバラの香りがつきますよ


松にも微生物がいっぱいいるので
もちろん松葉でも!
これは松とバラのコラボレーション、出来上がりの画像です

材料など用意するもの


◎乾燥大豆

◎入れたい植物(毒性のないもの)

◎納豆専用タッパー

◎納豆専用発泡スチロール

◎納豆専用ペットボトル2本

納豆菌はけっこうたくましくて強いので

道具は専用のものを用意するのがおすすめ


大豆をゆでるお鍋はいつもので大丈夫


手順


  1. 大豆をよーく洗って丸一日くらい水に浸けておく
    (かなりふくらむので水は多めに)
  2. つけたお水ごと火にかけて、2〜3時間くらい
    かなりやわらかくなるまでゆでる
  3. そのまま1時間くらい放置
    寒い季節は鍋をフリースや小さな毛布などで包んでおく
    (予熱調理プラス大豆の中まで温度をゆっくり下げるため)
  4. ゆで上がった大豆をザルにあけ
    専用タッパーに移す・さわるとちょっと熱いくらいが仕込み適温
  5. 植物をのせる
    (画像を参考に・少しでOK)
  6. タッパーのふたを軽く閉め、発泡スチロールに入れて
    なるべく熱いお湯を入れたペットボトル2本も入れて保温する

    タッパーの上から触れるとお風呂くらいのような気持ちよい
    熱さを保つようにペットボトルの温度などを調節する
  7. 大体18時間くらいで出来上がり
    あら熱を取ってから冷蔵庫に2〜3日寝かせるとさらにおいしくなります

細かなこと


ポイントは温度調節なのだけど

温度計でまめにはかるとなぜか上手くいかない

適温は40℃くらいと言われているけど

こだわるとなぜか動きがいまひとつになる

微生物は見過ぎるとあまり動かないんです

最初はとくに、気持ち熱めくらいがいい気がします
タッパーさわってちょっと熱すぎる?くらいにしても
納豆菌は強いので案外大丈夫

逆に温度が低いと出来がいまひとつだった記憶があります


そしてゆでたてを急いで冷まして作るより
ゆっくり冷ました方が上手くいくのは

多分、ゆで大豆の中心もほどよい温度になっているから

表面が冷めても中ってまだ熱いから

中に菌がしっかり入ってこそのおいしい納豆

同じ理由で硬めにゆでると上手くいかないかもしれないので

とにかくやわらかくゆで上げる

中心まで納豆菌に入ってもらう


あと最後に!

なにごとも最初が肝心なので

朝からゆでて夜まで見守るのがいい

8時からゆでて加温するのが大体お昼前ごろにすれば

夜は気にせずゆっくり寝ることができるから


18時間中のラスト6時間より
はじめの6時間の方が大事

加温は発泡スチロールの上からミニ電気毛布などを使っても楽ちん

いろいろおはなししちゃったけど

慣れてしまえば大したことのない作業
出来がよかったらこのように少しとっておいて
ビニールでおおって冷凍しておけば
植物を入れずに種菌としてこれを混ぜて作ることもできます

塩コショウにオリーブオイルで
いいおつまみにもなりますよ
ネバネバ納豆というよりはねっとりした旨味のあるお豆って感じ
お醤油などの水分が入るとねばってきます

今後の予定についてなど

・欠品していたキッチンボーケット石けんのご用意ができました

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

instagramにも投稿しました〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内