流したくなくなるレッドヘナ(エコヴェーダ)


今日はヘナについてのお話です

以前何回かお話したラクシュミーのエコヴェーダ

ヘナシリーズはやはりいい!


よかったらこちらからご覧ください
       ↓


ラクシュミーのエコヴェーダ

「オレンジ」という商品名のいわゆる「ヘナ」

を基本に

いろんな色や香りのものがあって



1週間ほど前に

はじめて「レッド」を使いました

赤かぁ、派手かなと
ちょっと前までは対象外だったのですが

美容師さんに「ショートで赤が入っている髪型が似合いますよ」
と言われ気持ちが動きました
真っ赤ではなく
白髪の部分だけが、ややピンクがかったオレンジのように染まります


これが、気持ちよくて。

香りもとっても好き

なにせ、成分が

・あかね(ピンクに染まる、あかね染めのあかねです)

・ビーツ(赤かぶのような野菜)

・ホーリーバジル(アーユルヴェーダの妙薬)


ホーリーバジルは

「トゥルシー」とも呼ばれる

アーユルヴェーダでは不老不死の妙薬とされている植物で


それを頭皮から全身にまわすのですから!



いきなり白髪に入れても

多分なかなか染まりにくく

色は「オレンジ」の方が断然入りやすい


「レッド」は「ヘナ」ではないんです



何回か根気よく使わないと

ちゃんと染まらなさそうだけど


髪に乗せている時が至福の時間


鼻から脳に入る(多分ホーリーバジルの)いい香りと

頭皮全体、ヘッドマッサージを受けるような爽快さ


かなり効いているからか

わたしは50分くらい乗せていると

やや、重くなってきたので流しました
もっと乗せていたかったけど。


これ、白髪が気にならない人でも

トリートメントと頭をすっきりさせるのにいいかも


なぜならば

髪がつるっつるになるからです


だからお湯でとくのも、乗せるのも苦にならない



ヘナについて詳しくは
上にあるリンクも見てみてください


髪質や感覚はそれぞれなので
使い心地には個人差があると思うけど

個人的には

  • まずは「オレンジ」を数回入れてみてヘナに慣れる
  • 髪を暗くするインディゴ・藍の入ったブラウン系は
    やや髪がパサっとなりやすいので使いすぎない・使わない
  • 「レッド」は「オレンジ」よりも粘性がないからか
    ちょっと髪に乗せにくい
  • カモミールが香る「イエロー」もトリートメント効果あり


足先も、手の先も、そして髪も

先端が整うときもちがいい



そうそう、あとひとつ

ステンレスなどの金属とヘナの相性は
あまりよくないようなので

なるべくプラスチックなどの金属以外の素材を使って
溶かした方がいいみたい

ステンレスボウルでも、混ぜてすぐに使うし
変な感じはないのだけど
ヘナの中の金属と何か反応があるかもしれない

これは先日サイカチ舎さんで購入した
ココナッツボウル


ほら、ココナッツ!
自然なカーブがとてもかわいい

今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は3月中旬ごろにご用意します

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内