今、優先的にした方がいいのではと感じること


それは、

言うまでもないことかもしれませぬが



今まで以上に

ひと同士のつながりを大切にすること。




今、世の中の動きは停滞しているように見えても

水面下では、もうかなりの動きがあって



気がつけば


一旦は、ですよ



戦後か明治維新かといった様相になる可能性があるとしたら、



その混乱期だったときに

なにが救いになるかといえば


やはり、最終的には


ひと同士の助け合い、支え合いしかなかったのではと思えば

今することが見えてくるような気がします。

  • もし疎遠になっていて、気になるお身内の方がいらしたら
    思い切って連絡を取ってみるとか(気になってらしたら・です)

  • 近しい家族にいま一度こころを配るとか(ついつい夫にぞんざいに。わたしもがんばります)

  • ひとりひとりが、それぞれなにをできるか、得意かを見直しておくとか



自分はなにを提供できる人間なのか



そこまででなくても

なにが好きかな・できるかな・得意かななどと

いま一度見直しておくのは



いつかなにかの

だれかや自分の


役に立つときが来るような気がします。




助けるつもりが助けられたり、
助けてもらうつもりが助けることになったり、
助ける、助けられるひとやことの境界があいまいになるのでは。

アメリカの株式市場で
一般市民の思いが大きな権力をひっくり返しにかかったことがおきました
これって、今までからは到底考えられないすごいことで

これからの「民衆の力」を予感させる象徴的なことなのでは。

長くなりそうなので、この辺で。
こんな時に音声発信だともっとお伝えできて
聴いていただきやすいのかなと思ったりします


さほど大きなニュースにならないことほど
これからの予兆が垣間見れる
のかも。

今後の予定についてなど

カレンデュラの石けんも、少々ですが2月頃にご案内させていただく予定です
オンラインショップ

2月21日(日)横浜のゆたかな食堂さんで麻炭石けんクラス

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
家全体の浄化にもぜひお役立てください。すっきりしますよ!

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました