「左脳さん、右脳さん」


以前ご紹介した

「脳ちゃんとタマ子」


そして今回もまた「脳」に関する本のご紹介

「左脳さん右脳さん」



ごく短く言うと

あなたの「思考」は脳の自動機能であって
あなたの「思考」ではないんです


という内容で


なんと、心臓が動いているように

勝手につむぎ出しているのだよ〜

それを勝手にキャッチして自分の考えとしているんだよ〜という本



「脳ちゃんとタマ子」と

究極には同じことなのだけど


ちがう面から

より踏み込んで具体的に


「思考」からはなれる方法が解説してあるんです



その方法は

「腹落ちした」
「腑に落ちた」

って表現にあるように

頭ではなく

お腹の辺りに落としましょう・というごくシンプルで

道具もいらず、今すぐ出来るものばかり


シンプルとはいえ


長年、左脳の思考にがっちりやられているため


あまりにもつまんないことをぐるぐると「考えて」いることに

気づくことから始まるのだけど


ここで、まずがく然としているところです

「うわ、こんなことに脳を使ってた」と。


のべつ自動思考してるんです

自動思考していることが「普通」なので



よほど気をつけないとなんとも思わない、気づかない



なぜ、気をつけた方がいいかというと


理由はいろいろあるのだけど

まぁ、右脳の出番がなくなってしまうからで


直感がさえなくなる、

切り離されているとでもいうような。


「いま、ここ」が大切、それしかない


ホ・オポノポノとも通じます

「ありがとう・ごめんなさい・ゆるしてください・あいしています」

は自動思考を止めやすい


ちょぼちょぼと
内側で今までなかったことが起きるので
1ヶ月ほど続けています

おもしろいことに
自動思考をやめようとすると
心地よさとともに
時に、ちょっとしたこわさもついてくるんです

なんか拮抗している感じ

お腹って「第2の脳」と言われてもいて
学術的にも「脳」とつながりの深い場所

著者のネドじゅんさんは
いくつか動画もあげられていて
とってもわかりやすいですよ

今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は3月中旬ごろにご用意します

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

・たまにはinstagramにも投稿します〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内