農は台所から


いつだったか

「農は台所から」という表現に

どきっとしたことがあります


たしか、

自家菜園・プランター菜園で

なにを作ったらいいのかわからないのは


「台所」とそして「農」が切りはなされているからだと、


そんな話だったと思います



自分が、何をいつ頃いただきたいのかイメージすればいいと。


台所は生きるための要。


少しでも、台所と「農」が近づけば

土がぐっと身近になる


すると、間接的にでも

生きること全体にも関わるのではないかと思うのです

わたしたちは土なくしては生きていけないから。



花を育てるのはずっと好きだったけど

苦手で避けていた野菜栽培をちんまりとするようになって

はや3〜4年


種や、小さな苗が土と水と太陽の力で
大きくなっていくさまは圧巻で

めぐみはすぐそこにあると
気づかせてもらえるばかりでなく

近ごろは

肥料・光熱費、全て上がっていて
その差を農家さんが受けとるのは当然とはいえ

野菜の価格もかなり上がってきているので



最近、気がつけばけっこう助かっているんです

以前は「スーパーで買った方が楽だなぁ」と感じたこともありました

実家からもらった根付きのネギ
スーパーのネギでも根っこがついていれば
すぐついて

5cmくらい残して収穫すれば
またツクツク生えてきます

種で植えてから大きくなってきたレタスは
ちょっと深めの鉢に植え替えました



お正月ごろに買った小さなディルの苗は
元気に新芽をどんどん伸ばしていて

今では日々の魚料理にひんぱんに使わせてもらっています

ツナやカルパッチョ・ソテーや
魚介とじゃがいものサラダにも!
ディルが好きな方にはひと鉢あるのはおすすめ

おひなさまのお祝いの日に娘が撮ってくれた画像
春菊と水菜の新芽そしてディル
これだけでもさっと採ってくることが出来るとずいぶん助かります


わたしたちは
食べものから栄養素をいただきながら
きっと土からさまざまな情報を受けとってもいるんです

土が身近になると
忘れていたものがちょっとずつ思い出される感じ

以前の記事もよかったらご覧ください
       ↓

今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は3月中旬ごろにご用意します

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

・たまにはinstagramにも投稿します〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内