分けられて、分けられて、境界ができて。


むかしむかし、

日本や、そのほかの国であったことをたどっていくと


今のような「国」という概念はあまりなく、

もちろんパスポートもなく、


わりと自由に行き来していたことが見えてきます。



日本が「日本」となったのも、諸説あるけど

飛鳥時代とか、奈良、平安時代とかの頃のようですし



実は、公にはあまり言われていないことだけど

日本で時代を動かした人たちの中に

大陸から来ている人が多いのも



今の感覚だと「え・ちがう国から?」

となりがちだけど


当時はそういったことではなかったのでしょうね。



人も増え、

決まり事が増えてくる中で

仕方のなかったことかもしれないけど



わたしたちはあまりの分断、分断の中で

いらぬ対立すらするようになってしまい


国が違うというだけで

見えない大きな境界ができてしまったのではと思うのです。



もしかしたら

今はそんな境界をほどいていくというか

そんなことをしている場合じゃないという気運が動き出していて



徐々に、

妙な思い込みから解放されていくのかもしれません。


多分、わたしたちが「こういうものだ」と認識していることで

実際は全くちがうことってかなりあるはずなんです。



今は、秘されていたことが

秘密でなくなってきているおどろくべき時でもあって

びっくりすることが増えるかもしれないけれど

長い目で見ればいい方に向かっている。


内緒から開示へ。

この流れは加速していくでしょう。



昨年末に行ったベトナムは
もう、戦争を思い出させる場所は限られているものの

行かせてもらった北部地域などは
まだ土地には戦争のあとが色濃く残っている気がしました

そのようなことに気を寄せるだけでも
わたしたちの見ている世界は少しずつ変わるはずなんです


今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

・1/19(金)埼玉・所沢でのオピスエールのお話会は満席になりました

キッチンボーケット石けんが残りわずかになりました

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内