最近見た漫画・今にぴったりの本


今日は

本や漫画のご紹介です。



イシュタルの娘
「はいからさんが通る」などでよく知られた
大和和紀さんの全16巻の漫画

ちょうどいま「どうする家康」という大河ドラマが
放映されているけれど

安土桃山時代〜江戸時代にかけての漫画なので
ドラマと時代が合っていて
歴史にうとかった人間からすると
背景が分かりやすくておもしろい

小野於通という雅な世界でも引き立てられた
才女が主役のお話

大和和紀さんの時代物の漫画は
ほんとにおもしろい!

子供の頃に読んで、忘れられず大人になってからまた買った
大化の改新の頃の飛鳥などが舞台の
天の果て地の限りも大好きな漫画です





バブル再び

センセーショナルなタイトルですが
中身はごくごく真面目な政治経済・金融・不動産の本

今一体なにが起きているのか、全体を見渡したい方へ

先のことはだれにもわからないので

「バブルがやってくる!」と表題にありますが
それがメインではなくって
来ない場合も想定されていて
生き方のヒントまで書かれている本なので
バブルの話の本ではありません

ただ、2022年2月に発売されて
当時はバブル?まさかといった空気でしたが
ちょっと早かったのでは?と思うくらい
2023年6月の今、その予兆がかなりあるのが興味深い

著者の長嶋修さんは
不動産関係のプロなのですが
かなり多方面に精通しているので
このようにまとめてくれている本は
バランスがとれていて全体を見渡しやすいんです

答えを知りたい方よりも
見渡した上で自分なりの考え方を持ちたい方へ
おすすめの本。



長嶋修さんのことを知るきっかけになった本

災害に強い住宅選び
激動の時代、どこでどんな暮らしをするかは
わからないですし
急に家探しをすることになることも
ないとはいえない

学校で教えたほうがいいんじゃないかと思うくらい
だれもが知っておいた方がいい
マンション、戸建に関する本です

今後の予定についてなど

・6月14日に横浜市のほろ馬車亭さん(ゆたかな食堂から店名変更されました)
 で石けんクラスを開きます(ローズ石けん)
 午前の部にのみ若干まだお席があります
 締め切らせていただきました

・キッチンボーケット石けんのご用意ができました

インスタグラムにもたまに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内