これからの生き方・考え方



もう、だれかがおしえてくれることもなければ

だれかのまねも、もうできない。



自分で探って、試して

たどった道が


その道こそが、


オーダーメイドの自分にとっての正解。




「だれかの正解」じゃなくていいのでは。






勉強ができて

いい学校に行って

いいところにお勤めして

いい人と結婚して

子供を産み

いい家に住み

いい車に乗り・・







こんなラインに乗ってさえいれば

幸せとされた時代は



もう、はるかかなたに行ってしまったように

思えてなりません。





わたしたちは


がんばって、勉強して、働いて




なにを一生懸命に追っかけてきたのでしょうか。





だれにも正解がわからない時代に入ってきたら


自分で見つけるしかありません。










気になったことや、ひっかかったことに



問いを立てたり

疑問をもったりして




調べたり


アンテナを張ったりしながら



だれの正解でもない

自分の正解をひとつひとつ見つけていくしかないのだなぁと、






ここのところ、よく考えるのです。



見ようとしないものって見えないから!






唐辛子の花って
うつむきかげんで可憐に咲くのですね〜






唐辛子は
プランターで育てやすい野菜のひとつ。

身近に唐辛子の鉢があると
なにがいいかって

好みで青唐辛子のときに収穫したり
赤唐辛子になるまで待ったりできるのがとてもいい。

青唐辛子は

刻んでお醤油に漬けて唐辛子しょうゆにしたり

ニンニクとオリーブオイルにつけたり

トマトやピーマンや玉ねぎなどと
サルサソースのようにしたり。

甘めのお味噌と合わせて
青唐辛子味噌にしてもおいしいし

そうそう、青ゆずとゆずこしょうにしても!



今後の予定についてなど

・9月27日にゆたかな食堂さんで「酵素入りミネラル石けんクラス」を開きます

・キッチンボーケット石けんは
 欠品中で、もうまもなく再開します

イラストに色をつけて楽しんでみませんか

ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

わたしは、日々このオピスエールの浄化力に

とても助けてもらっています

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内