見えるものと見えないものの境目


見えるものと見えないものの境目のような存在。


見えないけれども

顕微鏡などを使えば

この目で見ることができる微生物は


そのようにとらえてみてもおもしろい。


以前、微生物の先生から
こんな話をしてもらったことがありました。


微生物の培養などを

全く同じ条件で、何人かの人に手伝ってもらっても

人によって全然結果がちがってくるんだよ


同じ材料で

お料理を作っても

人によって味が変わってくるのと同じような感じですかね。



お料理にも目に見えない微生物がいっぱい関わっていますから


同じ人が作っても

ていねいに作ろうと思うか

いそがしいから、ちゃっ!としてしまおうと思うかでも

出来はきっと大きく変わる。



実際に切り方が荒い、またはていねいなど

目に見えるちがいもあるでしょうけど

それだけではない。



心がこもったご飯は、やはりじわっとおいしい。



ひとは思うよりずっと

目に見える世界だけでなく

目に見えない世界でも

いろんなやりとりをしているのでしょう。


そして、

そこに微生物が大きく関わっているのでしょう。



オピスエールを使うと

うれしいことがたくさんあって

使い手さんによっても

そのうれしいことは様々なのですが

お客さまの声


長年関わらせてもらい、

使い続けていると


この見える、そして見えない世界を

両方受け入れやすくなることにも

貢献してくれている気がしてくるのです。




バラを無農薬で育てるために
オピスエールや木酢液などをバラに薄めてかける作業を
なんとか簡単にしたくて

「(ダイソー)スタンダードプロダクツ」の
ミストを広い範囲に広げるボトルを買ったところ
これが便利で!

一回のプッシュでふわぁ〜っと、ミストが広がります
観葉植物への葉水にもいい

お掃除には液が広がりすぎるので
扱いづらいかもしれないけど

けっこう、霧が細かく広がるので
活力剤や水だけなどなんでも、自分が吸い込んでも大丈夫なものなら
植物への散布には向いている


スタンダードプロダクツが近くにないときは
ダイソーで200円の同じようなスプレーがあって
これもミストの出方がとてもいいです
個人的には中身が見える方が好み
まだ使い始めなので、いずれも耐久性はわからないけど!

セリアにも似たようなミストが長く続くスプレーがあるみたいです

今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

・1/19(金)埼玉・所沢でのオピスエールのお話会は満席になりました

キッチンボーケット石けんが残りわずかになりました

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内

2件のコメント

見えないものは見えないだけで感じるならばそこに存在するのだと私も感じています。
コーヒーは焦って淹れた時より、ゆったりとした気持ちで淹れた時のが格段に美味しく感じます。

スプレーボトルのご紹介ありがとうございます。ほんと、このスプレー容器って用途によって絶妙に良きポイントが違うのですよね…狙って出したいのか、霧のように出て欲しいのか。
これ!と言うのに出会った時一気に気分が晴れやかになります。

さとうさん
そうなんです、用途によって・・ですよね
このミストスプレーは、まんべんなく何回もプッシュするような場面ではとても重宝します!

ほんと、見えなくてもあるものを意識するだけでも
ゆたかさの範囲が広がります
このタイミングで受けた生を楽しみましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA