部屋や収納場所の整理と心との関連性


なにか

今までとちがった考えをとり入れたいとき、

知らず知らずの間に固まりつつある概念をこわしたい時は



まず、

ものの処分、整理をして

ものをとにかく少なくしてから



その空いたスペースやそのまわりなど

いつものお掃除では手が回らないような場所をきれいにします。



ものを少なくしたり、お掃除するのは
入り口で
まず、そこをしてからが始まりというか。

見方を変えると
逆に出口でもあって
まず、見える世界のスペースを作る・出してしまう。

そこを抜かしては
心に、中身にスペースを作るのはできないと思うのです



この作業、過ごしやすい春や秋より

実は冬の方が向いているのでは。




バラや桜などの落葉樹は
葉っぱを全部そぎ落として
お休みしながら
葉っぱや花を咲かせる準備をしますよね



同時に、
バラの場合は基本的に人の手が入って成り立つ植物なので

根っこがかなり回っている時は
冬に三分の一くらい、人が根っこを落として
新たに根を張るスペースを作ります



このままにしておくと
根詰まりを起こして調子わるくなっちゃう

この根を落とす作業は一年で一番寒い今しかできないんです

植物もひとも地球にいる生きものとして

基本は同じだよねーというのもあって



なんとなく、立春前の1月、

寒ーい時期というのは

「スペース」を作るには


とても自然で、向いている時期のような気がするんです。



まずは空間づくり

この世は入れ子のようになっていて

すべて関連性があるので


身の回りのどこかだけがすっきり・というのはバランス上ありえなく


だったら、まずはものから・・というのは

わりと取りかかりやすいのでは。


モデルルームのようにしなくても
自分がよければそれでよし。



今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

・1/19(金)埼玉・所沢でのオピスエールのお話会は満席になりました

キッチンボーケット石けんが残りわずかになりました

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内