街もひとも2極化3極化


これからは

たとえば
買い物がしやすい・郵便局や病院などが近いといった

「利便性」の観点からだけ言うと



便利なところはますます便利になり

便利な地域と

そうでない地域の差が広がってきそうです。

利便性がよくなくても
自然豊かでいいところはいっぱいありますよね

あくまでも「利便性」の面でのことです



「コンパクトシティ化」って聞かれたことは

ありますでしょうか。



ある地域に

いろんな機能を集めて効率化するんです。


「ドーナツ化現象」の逆といったような。


高齢化しているのは周知のことですし

車を持つ人も増えることはなさそうですし



課題は色々あるものの


とても便利な地域と

そうでない地域の差が今まで以上に出てくるのかもしれません。



もしお引っ越しを考えられている方で

いろんなことに

時間をかけず便利に暮らしたいなぁと思ったら


そのような兆候も感じとりながら

探されてもいいのかもしれません。



変わり出したらきっとスピードは早いです。




そして地域とちょっと似たような話で!




ひとも2極、3極、4極・・と、より分化していくので


考えやものの見方が

大きくちがうのは

当たり前だよねぇ!

これだけ情報も多いし。



くらいにゆったり構えていたほうがよさそうです。




うすら寒いような中でも
季節に合わせて一気に芽吹き始めたバラの新芽

夫とでも
合わない話はまったく合わないので
「あぁ、かみ合わない」と感じたら
「わたしはこう思うけどね〜」と伝えたら
深入りはしないようにします
それぞれの「正しい」がありますし

そもそも「相手」と思っている人は
自分のようなものですから

ひとと話すときに、関わるときに
これさえあれば間違いないと思うことがあって
それは
「敬意を忘れないこと」
まぁ、できているかそうでないかはともかくとして!

それさえ忘れなければ
基本的には何を言っても大丈夫なんですよね・きっと。



今後の予定についてなど

・近いうちに今後の予定をお知らせします

・3月末に春の石けん販売を予定しています

キッチンボーケット石けん残り少なくなってきました

・ちょっとはインスタグラムに投稿しませんと!

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内