したいこととの微妙なズレ


自覚のない

「自分へのうそ」というのは

自覚がないだけに

自分では分かりにくいもので



それはとても根深いもの。



たとえば、


したいことの中に

「外からの価値観」がすっと入り込むと


それは人目を気にしたものに微妙にずれていき

本来のしたいことから遠ざかってしまうのに



「したくてしていることだから」と

ついついがんばらなくてもいい所をがんばってしまう。



時間は無限にあるわけではないので



ここは肝に銘じておかないと

もったいないよなぁ〜と思うこの頃です。


多くの人が、日々「すること・しなくてはいけないこと」
をこなしているわけで。

そんな中でも
自由度が高い時間は
ほんとに(魂が)したいことを最優先にしたいではないですか。

たとえそれは社会的には
なにもなさないものでもいいじゃないですか。

自分も含めて今の大人は
知らず知らずの間に
「役に立つことをしましょう」
「世の中に貢献しましょう」
「なにものかでありましょう」
などと相当刷り込まれているはずなので

(役に立つことがわるいというのではないですよ)

よほど気をつけないと
たまには内観しないと
ちょっとずれちゃう。
時間がもったいないのです。


話変わって・・

2023年・春
この頃スカーフをしている人が
男女共に多いような気がして

引き出しに眠っていた
エルメスのスカーフを出してみた

父と叔父が以前お土産に買ってきてくれた2枚

柄もまじまじとみたことなかったけど
エルメスの柄って色もきれいでパワーがありますねぇ


100年近くもいろーんなデザインを出し続けて
ずっと世界中の人に受け入れられている
エルメスのスカーフ

webサイトなどをくまなく見てしまいました
どこかから下ろしているようなデザインも多くて
ほんとにうつくしい
「昭和の名残」くらいにしかとらえていなかった

ちょっと久しぶりに身につけてみようかな
バブルのにおいがしないように!


今後の予定についてなど

・近いうちに今後の予定をお知らせします

・3月末に春の石けん販売を予定しています

キッチンボーケット石けん残り少なくなってきました

・ちょっとはインスタグラムに投稿しませんと!

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内