くろもじ石けんクラス


くろもじの石けんクラスを

ほろ馬車亭さんで開かせていただきました。



同じ材料で

同じ場所で

ほぼ同じタイミングで作っても




石けんのたねのたたずまいは

同じように見えても、それぞれで

どれもいいのです


ひと同士のちがいも

思うより

大きなもの、大げさなものではなくて


微差であって

同じようなものだなぁと
気づかせてくれるんです


今回皆さんとお作りした石けんは

烏樟(うしょう)という生薬でもある
香り高いくろもじをメイン精油にした石けんです

このうっとりするような香りは
祓ったり
浄化などを促すこともあるほど
パワーがある側面もあることも

お話しさせてもらいました



ですので、石けんにたっぷり入れてから
ちょっとずつ石けんを使って

少しずつ香っていただくのは
ちょうどよいのではないかと思うのです


ローズクレイで
ほんのり、ピンクベージュ色に。



このような型をご持参されたお方も。



ん?なぜこの画像は
向かって右のわたしがみなさんに背を向けて
お待たせしているのだろうと見ていたら

くろもじなどの精油一式を
忘れたのではないかと
青ざめて探しているところでした。

おひとりの方がハサミを出してくださって!
失くしもののときは
ハサミを出すといいのですって

足を運んでくださった皆さま

ほろ馬車亭の店主さん

ありがとうございました!


このように、実際にお集まりいただき
わいわいとなにかを作ったりすることは

今後ますます貴重な機会になっていくのではないでしょうか

現実と思っているものも
実はバーチャルかもよ?といってしまえばそれまでだけど

わたしたちは現実とバーチャルの
端境期のようなまれなタイミングに
生を受けているのかも知れません

そうそう、脱線しますけど
2023/10/30の日経新聞に

大手都市銀行が
ITの展望を予測した報告書に

なんと、スマートフォンの普及率は
2030年には
今の65%から60%に下がって
2050年には
なんと0%となるとあるのだそうで

パソコンは
2030年10%
2050年0%

時代は
スマートグラスやスマートコンタクト、

そして
ハプティクスという
触覚までもがデジタルで体感できるものが
主流になって

2050年の普及率、
スマートグラスは30%
スマートコンタクトは70%
ハプティクスは80%になると予想されるのですって!

今、スマホが60%なのだからそれ以上。
50代の今、元気でいられたら
からだがきかなくなってきたとしても
思いのほか新しい世界を体感できるのかも知れません。

今後の予定についてなど

くろもじの石けんクラスは締め切らせていただきました

キッチンボーケット石けんのご用意ができました

・秋の石けん受注販売は終了しました
 お届け・お渡しは11月下旬か12月上旬を予定しています

11月5日(日)に「お松フェス」に出店します

・この冬もお味噌作りの会を開きます
 詳細が決まりましたらお知らせします

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内