劣等感はいらない・優越感もいらない



  • 劣等感・優越感、その基準は他人
  • 優越感と劣等感はセット
  • じぶんの変化をたのしむ

劣等感・優越感、その基準は他人



劣等感や優越感を感じるときって


かならず

だれかとの比較になるので


その基準は

とてもあやふやなもの。



たとえば、偏差値50のひとが

①偏差値40のひとたちの中に入るのと


②偏差値60の人たちの中に入るのと

では



ひとは①と②

どっちに優越感を感じやすいでしょうか。

また、劣等感を感じやすいでしょうか。





このように

自分はまったく変わらなくても



劣等感や優越感って

対象によってコロコロ変わりますよね。


優越感と劣等感はセット


優越感や劣等感は

他人基準なので


それはとてもうつろいやすいもの。



優越感を感じるということは


くるっと転じて

逆の立場になると



劣等感も感じるということ。



劣等感を感じるということは

くるっと転じて

逆の立場になると



優越感も感じるということ。



どちらか片方だけということはなくって、


優越感と劣等感ってセットなんです。



じぶんの変化をたのしむ




劣等感を感じたくなければ

優越感を感じてるなーと気づいたときに

気をつけるようにして


優越感を感じたくなければ


劣等感を感じてるなーと気づいたときに

気をつけるようにするといいのかなと



思うのですよ。



自分の変化だけを

見ていれば

それでいいのかなーっと。



対象がない世界に

劣等感も優越感もないですから。





ちょうど1年前に80センチくらいの新苗だった
バラ・ラレーヌヴィクトリアが
返り咲きました
いつもの4〜5分の1くらいの
ちいさなちいさなお花たち

咲かないで休んでいてもいいよと言いたくなるけど

それは勝手な思いこみで

無理しているのではなくて
今できることをただやっている、
それだけなのかなー



今後の予定についてなど

・7月下旬にカレンデュラの石けんクラスを開きます

・酵素入りのカレンデュラ石けん(微香)残り少なくなってきました

酵素入りカレンデュラ石けん1個
酵素入りカレンデュラ石けん2個


ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください
壁を拭いてもお部屋がすっきりします

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内