徳はめぐりめぐる



だれかの、なにかの役にはたったようだけど

いちまつの

むなしさのようなものを感じられたことはないでしょうか。


それ、かならずめぐりめぐって

かなり公平にはたらいている・いくはずです。



  • 自分のしたことはなんらかの形でめぐってくる
  • よかったと心から思うと
  • 変わったかな?


自分のしたことはなんらかの形でめぐってくる



今はお金という便利な道具があるので

自分のしたことが

目に見えるお金になることも多いですし

それはそれでうれしいことですが




ほんとうにだれかの、なにかの役に立っていれば



お金に変わらなかったことほど

なんらかの、思いもかけない形でかならずめぐってきます。


ひろみ

自分にではなくて
つながり、伝わったご縁が
家族にめぐってくることも。



縁や信頼関係など、

お金ではぜったいに買えないものとして



めぐってくるおもしろさ。




あなたさまのされた、

だれにも知られていない


徳のある行い、奉仕は

下世話な言い方ですけどね、


きっとどこかにプール・貯蔵されているのです。




よかったと心から思うと



プールするにはひとつポイントがあって。



だれかの、なにかのためにしたことを

心からよかったと思うこと。



どうやら

そのときは、喜びでしていたことでも


もやもやしたものが残ると

積み上げは効かないようです。


ひろみ

わたしも「なんだかなぁ」と感じることがありますが

心から「だれかが、なにかが助かればそれでよし」と
切りかえられたときに
スコーン!とものごとが動くことを体験したりすると

奉仕というのは一方通行ではないのだなぁと
思わずにいられません



変わったかな?



強制労働などの

さく取のような行いは


次々と表に出てくるようになりました。


なにかが変わってきていますね。



自分のことだけ考えれば考えるほど

うまくいかなくなっていく流れにはいっているみたいです。



気をつけよーっと。


自分のために、

全体のために。





先日餃子の皮を作ってみました




思いのほか生地がよく伸びるので
のばしやすい、包みやすい!
そして小麦粉の味がしっかりしておいしい。


今後の予定についてなど

酵素入りのカレンデュラ石けんクラスは残席1名様です
(材料の関係で6月25日に締め切ります)

ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください
わが家では娘が蚊への対策に部屋にボトルを2個常備しています

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内