家で常にきれいにしておきたい3つの場所




家の状態は自分そのもの・とわかっていても

きれいにできないときもある。

時間があまりないときでも

ここさえ汚れていなければ

よしとしている場所が3ヶ所あります。


  • 玄関
  • トイレ
  • キッチン


玄関



玄関に靴があふれていると

出ていくときも

帰ってくるときも



ほかの靴を踏みそうになったり

つまずきそうになったり、落ち着きません。



家を出たり入ったりの瞬間は

気持ちよくしたいので



出ている靴は極力少なくして

たたきもまめに拭くようにしています。



玄関は

きれいにしようと思えば

ものの5分で整うので



3つの中でも

特にすき間時間にとりかかりやすい場所かも。



出入りのときの気持ちよさは

案外とその後に続くものです。





トイレ



トイレが汚れていると

なぜ運気が下がるのか。



それは

空気中の水分をつたって

家じゅうに

そのよごれた水が伝わるから。



あと、個人的には



17〜8年前から

まじめにトイレ掃除をするようになって

その2年後くらいに



思いもかけないありがたいことがあったので

以来、トイレ掃除の信者のように


トイレだけはと

欠かさず掃除をするようになりました。


ひろみ

ほんとうのところは、なにが作用したかわからないけど
わたしはトイレ掃除のおかげだと思うのです
気がついたら、外で入ったときもさっときれいにしていました

そういえば・・
この頃はどこでもきれいなトイレが多くなりましたねぇ


トイレに限らず

お風呂場、洗面所・・

水のあるところは

きれいにしておくに越したことはないようです。



キッチン



キッチンも水のあるところなのですが


ガス台の火の気もあるところで。


水と火・・



食事は

からだをバランスよく保つためのものですよね。




もしかしたら

食事を整える台所って



陰陽のバランスをとる



家の中でも

とてもとても大切な場所ではないかと思うのです。




いろいろ気になっても


ガス台まわりと

シンクの中だけは

きれいにするようにしていますよ〜




そういえば、犯罪が起きる家は
水回りが汚れていることが多いと
聞いたことがあります

あと、普段はそうでもないのに

お掃除がいやになっちゃうくらい
ずーっといそがしかったり、つかれているときは
都度、暮らし方や時間の使い方全体を見直すことにしています

「いそがしい」という感覚も
ひょっとしたら潜在的にそうでありたいという思い込みなのでは。
と感じるこの頃。

もともとお掃除が好きではない方や
より短時間にさっと済ませたい方は
オピスエールでどうぞ。
お掃除が好きになった!とのお声をよくいただきます。


今後の予定についてなど

酵素入りのカレンデュラ石けんクラスは残席1名様です
(材料の関係で6月25日に締め切ります)

ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください

先日、久しぶりにわが家にアリの集団が来ましたが
「オピスエールがあるからだいじょうぶ」と、
落ち着いて対応することができました!

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内