今年もありがとうございました


1/5まで
オピスエール石けんの配送はお休みさせていただきます
オンラインショップへのご注文はいつでも承ります

ブログに来てくださる皆さま

お会いした皆さま

オピスエールや石けんをお求めいただいた皆さまへ



一見、生きづらそうにも見える世の中のようですが

壊れゆくものが順調に動いていますね〜



こんな大転換機には

天災などは避けられないにしても

ある程度の備えをして


今を大切に生きていくしかないのですよね。


これから、ますます時間が貴重なものになっていくでしょう。


そして、その大切な時間を
自分はどう過ごすかに

今まで以上に関心をはらう人が増えてくるでしょう。



「このようにしていれば大丈夫」という

「生き方の正解」みたいなものが消滅しているので

自分がどうするかは

自分が考えるほかなくなるからです。



自分の正解は自分で作ることができる

いい時代に入ったとも言えますよね。


そして

自分の内に、内面にこそ

すべてがあることに、うっすらでも気づき始めるので


外に起きてくることへの解釈も

自ずと変わってくるでしょう。



よかったら、この年末年始は

「みんなに合わせる」機会も多いかもしれないけど


100%みんなに合わせなければいけない人もいないはず。


どうぞ、ちょっとした時にでも

「いま、本当はなにをしたいんだっけ」

「それ、本当にしたい?」

と問うてみてください。

食べたいものを選ぶとか
あそこをスッキリさせたいとか
夜じゃないけどお風呂に入りたいとか、なんでも。


「しなくちゃいけない」と思い込んでいる

「しなくてもいいこと」って結構あるんです。

摩擦を起こしてまで

自分を通すことはないのだけれど


その摩擦すらも自分の内面の表れだから


心から納得がいけば

同じことをしても摩擦にならないことを体験できるかもしれないから。



どうぞ、外せるものは少しでも外して

軽やかに過ごしていきましょう。



今日のお話は(いや、いつもかな)

自分にも話しかけながら話しています。


今後も、ご縁のある皆さまと

いろんなことを共有できましたらうれしいです。


今年もありがとうございました。

よかったら来年もお付き合いください。


バラ・ラレーヌヴィクトリアの冬剪定があらかた終わりました

剪定って内面がよく出るんです
こうして見ると、まだごちゃっとしているところがある
もう少しすっきりさせよう。


今後の予定についてなど

2024年お味噌作りの会は満席になりました

・1/19(金)埼玉・所沢でのオピスエールのお話会は満席になりました

・年明けのオピスエールの発送は1/6以降になります

キッチンボーケット石けんが残りわずかになりました

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします