だれにでもできる今の子供にできること


お子さんがいる人も、いない人も

いまの子供たちにできることがあります。


・近所のお子さんへのあたたかな声かけ、

・親戚や友だちのお子さんに、親とはちがう目線で接すること



同居家族以外の大人からしてもらったことって

よいこと、うれしいこと、

その反対も



けっこう残っていませんか?


いやだったことも覚えているけど


今日は「よいこと、うれしいこと」に

ついて言えば


小学生くらいまでに

家族以外の大人からしてもらったうれしいことって



ちいさなギフトのように

しっかり自分に残って
(脳にきざまれて)

自分の一部になって


大人になって

無意識でそのギフトを

その、

「関係性がそこまでないけど、小さくて純粋な善意」を

今度は自分が

ふと出会っただれかに渡したくなるのかもしれません。



なかば無意識で。


その、勘定や重い感情が

入らないような

さらっとした小さな行いって

された方も

した方も

知らず知らずのうちに

とても癒されているのかもしれなくて


ずーっとさかのぼって

縄文の頃などは


そういったことが当たり前に

日常にあったのではないかなーと思うのです



まぁ、これほどまでの情報社会で

ひとに関心を寄せることすら

慎重にしなければならない面もありますが



子供って

大人の言うことはあまり聞いていなくても

してることはしっかり見て、覚えているものですから。



こういったことって
子供だけでなく
大人同士にも言えますね。
声かけだいじ。

反面教師ということもあるし
なにが、どう子供に働きかけるのかはわからないものの
子供の頃に印象に残ったことって
けっこう覚えているもので。

今日のお話とは逆に
もし、いやなことで残っていることがあったら
そのときの自分を抱きしめて
その昔の自分が好きそうなお菓子でも買ってみてください

以前ヒプノセラピーを受けたときに
おしえてもらった
インナーチャイルドを癒す方法のひとつで
なんてことはないことだけど
けっこうほわっとするので

思いついたときにごくたまーにしています

今後の予定についてなど

くろもじの石けんクラスは締め切らせていただきました

キッチンボーケット石けんのご用意ができました

・秋の石けん受注販売は終了しました
 お届け・お渡しは11月下旬か12月上旬を予定しています

11月5日(日)に「お松フェス」に出店します

・この冬もお味噌作りの会を開きます
 詳細が決まりましたらお知らせします

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内