「食洗機からにおいが出なくなったので欠かせなくなりました」


オピスエールを追加注文してくださった方が

このようにお知らせくださいました!

こんにちは!

オピスエールありがとうございます!

もう前から追加注文したかったのに忘れていて。

娘は床拭きなどあらゆる所に使ってとても良いので
自分で注文したようでした。

娘から習ったのは、
洗い上がった後の食洗機の匂いが気になったのが、
ショッとしておくと匂わなくなったと。

私もしてみたらほんとでした!
食洗機って、いつも水がたまっているところがあって、そのせいか匂いもあるし、
たまに仕方なく漂白剤すると今度は何度も何度も空洗浄しないとならないし
ホントにストレスでしたが、あら不思議~😆

結露の窓の窓拭きにも。良いものと出会ってお陰様です。🙏


食洗機を使ったことがないため

そういう使い方もあるのですね!新たな使い方がわかって
うれしいです・とお返事したところ

ありがたいことに、娘さんに詳しく聞いてくださいました


【食洗機の乾燥時に排気口から匂いが出て、
アルコールや漂白剤、色々な物を試したけれどダメで、

その後出会ったオピスエールを
たまたま洗い上がった食洗機の排水口や排気口にかけたら、
全然匂いが出なくなったので欠かせなくなりました。

また洗濯機の洗濯槽の中にもいつもまんべんなくかけたり、
子供が食べ物を溢したりした床拭きや結露した窓など家中に。
空気中にもショッとしています。】

というような事を言っていました😆




いただいたお声にあるように

オピスエールをお使いになられる前までは

アルコールや漂白剤を試されていたようです。



アルコールや漂白剤は

微生物を一掃する目的で使われるものですが



オピスエール


太古からの微生物を含む微生物群が

そこにいる微生物にはたらきかけて


バランスをとってくれるものなので


においをとるしくみがぜんぜんちがうのです。



自然の恩恵にあずかりながら暮らしているわたしたちは

目に見えないけれども

かなりの微生物に囲まれて暮らしていて



できるだけ

その動きを損なうことなく


その微生物界の、まるで摂理のような動きにおまかせした方が

楽なのかもしれません。


ありがとうございました!


オピスエールのお求めは
オンラインショップへどうぞ


微生物に囲まれてもいるし
そもそも人の体は微生物のかたまりのような
ものなのですよね

おもしろいな〜と思うのは
オピスエールの中には
人間が言うところの「いい微生物」
ばかりがいるのではないんです

要はバランスで
ここは人がさわるには、限界のある世界なのかもしれません

たとえば!口の中にも
「善玉菌」と言われるものと
「悪玉菌」と言われるものがいますよね
どんなにがんばっても善玉菌だけにはならないでしょう

働きのいいアリだけ選抜しても
結局は
よくはたらくアリが2割
どっちでもないアリが6割
働かないアリが2割
になるそうで

よくないとされるものを排除しても
摂理は別のところにあるような気がしてなりません

今後の予定についてなど

くろもじの石けんクラスは締め切らせていただきました

キッチンボーケット石けんのご用意ができました

・秋の石けん受注販売は終了しました
 お届け・お渡しは11月下旬か12月上旬を予定しています

11月5日(日)に「お松フェス」に出店します

・この冬もお味噌作りの会を開きます
 詳細が決まりましたらお知らせします

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内