なにもしなくていいと思ったあのとき


2019年に

スペイン各地を一人旅したとき

南スペインのセビージャの町を歩いていたら



「からだはだれかに何かをしてもらわなくても
整うものなのだ」



と、すとんと腑に落ちたことがありました。


当時日本で二ヶ所通っていた施術も少しお休みしようと。




それだけセビージャ滞在中は

なにもしなくても体がとても軽かったのです。

歩いても、ベンチで座っていても

なにをしていても。



このことを

いろんな方にお話しして

そして

いろいろ言ってもらいました。



「自分の好きなものだけ食べていたからじゃない?」

とか。




今になって、やっと納得できました。


あのときは

何らかの理由で、とにかく

脳がいつもより活性化していたのではないかなと

思うのですよ。



セビージャはわたしにとって

どこでなにをしていても

とても居心地のよいところでした。




体の機能のよしあしは

脳や意識次第のところもあるのではないかな。




本来ひとは

自分で体調を整えることが

できる生きものなのでしょう。



サプリメントや施術などは

補助的にとり入れて、助けてもらうものであって



「それがなければ」と言うのとはちょっとちがう。





先日受けた発声法の呼吸・発声練習を

まじめにしていると



あらためて、

脳への働きかけは



「上咽頭」がかなり重要なのだなと

からだでわかるのです。


ここが鼻水その他で汚れないようにしながら

近くの脳をふるわせる。

自分のからだでする自分への音叉のようなもの。



インフルエンザの検査で鼻の奥に

ふれる痛いところ、

上咽頭は松果体も含む脳の部分に近く

自律神経の密集地なんです。



この上咽頭のために、脳のために

今からでもだれにでもすぐできることは



・まめに鼻をかむ、できれば鼻うがいもする

・お花の香り・質のいい精油などの香りを
 上咽頭に届けるようにかぐ

・安価な歯磨き粉は使わないようにする
(歯茎と脳は神経でしっかりつながっているから)

・マスクは(場をわきまえながら)少しでもしないようにする



鼻になにを送りこむかによって

脳も変わっちゃうかもしれない。

いや、変わるんです。





テーブルがガタガタしているバルだったけど
ここのお料理はあたたかでおいしかったな

映画などで
麻薬を吸うシーンって
鼻からスーッと入れたりしますよね
それが一番脳に届きやすいから。

なるべくきれいな空気も送りこんであげましょう
オピスエール
こういったことでも助けになってくれています


今後の予定についてなど


・近いうちに今後の予定をお知らせします

・3月末に春の石けん販売を予定しています

・5月1日に松フェスティバルに参加します

キッチンボーケット石けん残り少なくなってきました

・ちょっとはインスタグラムに投稿しませんと!

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内