こんなときだからこそ、あたたかに


ガスや電気料金が上がっている今だからこそ

なるべく工夫して

あたたかに過ごしたいもの。


今回は2023年の今

心もからだもあたたかくなるように

していることをお話しします。

下半身を、足元を暖かくする


「頭寒足熱」とは

よく言ったもので


寒さに強くなりますし

からだにとてもいいんです。


まだ意識されていない方は

だまされたと思って、試してみてください。


お部屋でも
暖かな空気は上に行きますよね

それとまったく同じことが体でも起きていて

心臓などの発熱する臓器がない
下半身部分は
体温が低いので

そこを意識して暖かくして
陽の気を上半身だけでなく下半身にもめぐらせて
血流などをよくするのです

上半身・下半身の温度差が大切なので
なるべく上半身は薄着で!

ひざから下、
もっというとくるぶしから下は
これでもか、というくらいあたためると

寒さを感じにくくなる上に
からだも軽くなります


・できる限り湯たんぽなどを足に当てていたり

・半身浴をしたり

・足湯をしたり

・靴下の重ねばきをしたり

・天然素材のレギンスをはいたり・・



寝る時の湯たんぽ豆炭あんか

続けると効果絶大ですよ!

寝ている時にも排毒はかなりありますから。



即効性があって

すぐにでもできるのは足湯。

前後で違いがわかりやすいです。



もうちょっと踏み込めるなら

シルクやウールなどの

天然素材のレギンスもおすすめ。


びっくりするくらい、あったかな上に

股からの子宮などの排毒はかなりのものなので

それを、より促すためにも。


人によっては

股の部分だけビリビリに破れたりするので

「よよ、出ているな〜」っとわかりやすいです。




シルク素材のレギンスは
こんなふうに、普通破れないような場所が
ある日ビリビリ〜っと破れるのです
どこの部分かは想像にお任せします(書いちゃってるけど)

灯油の利用・併用


灯油使用禁止の住宅もありますが


少なくともこの2023年の冬の灯油代は

電気・ガス代ほど

上昇しないのかもしれないです。



もう少し過ごしてみないとわからないけど

相対的に

いっときほど灯油は割高ではなくなるのかも(かも)



機種によっては煮炊きにも使えるし

遠赤外線効果で

あたたかさがエアコンとは違いますし


エネルギー消費的にも

つけたり消したりしやすいです。



そのほか


基本的なところで、


寒くても、歩く時間を増やして

そこそこの筋肉をつけておく、



あと、マニアックなようだけど

数年続けているのが


靴下を履き、湯たんぽなどで足を温めながら

裸で眠ること。


エスキモーも

毛皮にくるまって裸で寝たりするのだとか。


裸で眠ると、自分で発熱する力が高まるのです。

自家発電ならぬ自己発電。



あとは

なんのかのと言っても

屋根がついた部屋で暖房をつけられることへの

感謝かな〜

長い人類史からすると、当たり前じゃないのですよね。




からだが、足が冷えると
かなしいかな
心も冷えますから

なんとか工夫して
そこそこあたたかな状態にしておくのが

心身の健康面によさそうです
皆さま、日々あったかくお過ごしください



今後の予定についてなど

2023お味噌作りの会は満席になりました
 ご参加の皆さまには詳細をお送りしました

・キッチンボーケット石けんが完売しています
 次は2月上旬にご用意いたします

・近いうちに今後の予定をお知らせします

・ときどきインスタグラムに投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内