こんな休息のとりかたもある・所澤神明社での夏越しの大祓


こういったお祓いは

からだもですが

なにより魂の休息につながるのではと思うのです。




6月30日に家族で

所澤神明社での夏越しの大祓に

参列させてもらいました。



10:00から19:00まで4回に分けてあったようですが

この日は記録的な猛暑の日


19:00からの部は


暑かったものの

風もあってしのぎやすかったです。






先日もちょっとお話ししたように





神社や教会、

聖地などに足を運ぶことは



なんらかの成長につながるというよりは

深い部分が癒えるような気がします。




整っている神社などに行くと

どこかほっとしませんか。




多くの方が季節ごとに、

または思い立って



神社や教会などに行くのは



願掛けばかりでなく


そんなこともあるからではないのかな。






言われたとおり、まじめに30分前に行ったので
まだひとはまばらだったときの画像

名前を書いた形代をおさめて
向かってひだりの方で祝詞とお祓いをしてもらい

最後に神主さんの先導で
茅の輪を八の字状にくぐります。

70名くらいいましたよ

当日来られない方は
前日までに形代をおさめて
茅の輪をくぐっておくこともできるようです






いただいたこちらは
いつまでかけておくのだろうか

今度聞いてみよう。

追記:今年の大晦日までかけておいて邪なものを祓ってもらうのだそうです

今後の予定についてなど

オピスエールの500mlのスプレーボトルが新たに加わりました
再入荷しています

・みりんの会は9月上旬に開きます・詳細が決まりましたらおしらせします

・ときどきインスタグラムに投稿しています

・音声での発信も準備中です〜(7月中旬ごろ)

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自分を立て直すツールの一つとして
お求めいただくことも多いです

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内