「猫の口臭がなくなり、排泄も快調です」


ひとも猫も

腸の状態がよいことが


とても大切なのは同じこと。


オピスエール

猫さんのお世話にも使われているお方から

このようなお声をいただきました。




オピスエールのおかげで
いつも快適に過ごさせていただいております。

干し草の上にオピスエールを撒くと、
それを食べた猫の口臭が無くなり、
排泄も快調です。
ありがとうございます。






もちろんオピスエール

お薬ではないので


「いきとしいけるものの腸が変化します」というものでは全然ないのですが




さまざまな生きものを育む

森の微生物さんがたが入っているので





傷んだものや

そのまま言葉にするのは難しいのですが

ちょっとずれたようなものに


修正をかけてくれるようなところがあります。



結果的に現象としてそうなってしまうこともあるのです。



使い手さん次第で

その修正がかかる部分がちがうので



汚れやにおいが驚くほど落ちますよ〜

とはご紹介できるのだけど



多用途とはいえ、


必ずこうなります!と

言えることが少ない液体です。




こちらはオピスエールの1L
トップ画像は10L
このままコックだけ出してお使いいただけます



ですので

お願いをしなくても

ご好意で寄せてくださる

皆さまのお声はとてもありがたいです。



お客さまの声


ありがとうございます!



オピスエールのお求めはオンラインショップへどうぞ




腸の調子といえば・・
先日八ヶ岳でミキ(お米とサツマイモの乳酸発酵飲料)を
いただいてきたので
これを種菌にして

奄美で黒糖を作られている
叶さんの奥さまに教えていただいた
作り方でミキを作ってみました

普通におかゆを作り
すりおろしたサツマイモを入れるレシピが多いなか

お米を半日〜1日
多めのお水につけて
ミキサーで粉砕してから
おかゆ状にする作り方で

サツマイモはすりおろしたものそのものではなくて
すりおろし汁だけを使います
そして土鍋で作り
2〜3日発酵させるそうです
10〜11月くらいに仕込むものが特においしいとか
(関東なら5月のいまとか9月後半くらい?)

黒砂糖を入れると聞いたけど
種菌に助けてもらうので
発酵を促す糖分は糖蜜をおまじない程度にだけ入れました

おもしろいことに
空腹時に少しいただくと

便の色が明るくなって
においがほとんどしなくなります
膨大な数の乳酸菌がいるので
便秘がちな人にもいいかも

わたしはこのミキを使わせてもらいました
いずれにしましても
腸の菌を変えたい時や種菌にしたいときは
発酵をとめていないミキでどうぞ〜
基本の作り方は検索をかけると
いろいろ出てきます



今後の予定についてなど

オピスエール〜妖精の翼

まもなく500mlの新しいボトルが加わる予定です

汚れやにおい落としだけでなく

家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について