リモートのいいところ・ドキドキするところ・と、ブログの更新





昨日、初めて

遠方にお住いの方と



リモートでの石けんクラスを開きました。


小さい頃に

ドラえもんで見て、ワクワクしていた


テレビ電話・いやいやそれ以上の機能を持ったzoomでのやりとりは

いろんな気づきをもたらしてくれました。




いいところ



*念入りにお掃除をする部分が

かなり限定的。



*当日は休日だったのですが

家族が出入りしても



映り込まない場所で

静かに動いてもらえば

お互いに気を使いあうこともありません。




*午前、午後の2部制にして

石けんが固まるのを待つあいだは


お昼休みのように

接続を一旦はずしたので




ご家族へ食事を用意したり

ちょっと休んだりが

スムーズにできる





ドキドキするところ




あらかじめ、オイルなどの材料はお送りしておくのだけど



はかりまちがいのようなアクシデントで

まるっとやり直すしかなくなったときに



対面とちがって

すぐにやり直しがきかないので

計量のときは、少し緊張しました〜!




気づき



リモート・対面・いずれにしても




申し込んでくださった方が

なにをどのように知りたいのか、



石けん作りにお求めのものは?



どんなことをお伝えしたら

その方の今後のヒントになるのかなぁなどと

全力で

いつもは使わない感覚を使うので



終わったあとの

心地のよい脱力感はまったく変わらず




やはりこういったこと、


気のやりとりのようなことに距離は関係ないのだと


あたまでの理解から



体験に落とし込むことができました。



ひろみ

たとえば
遠くはなれた身内の方やお友達を思いやることは
電話などで直接働きかけなくても
きっとなにかの動きをもたらすのだなぁーっと。



遠くの方と石けん作りができるなんて。



今はすっかり当たり前のzoomもskypeも

ほんの20年前には



だれもがこんなに手軽に使える日が来るとは

想像できたでしょうか?



この進化のスピードは加速していくはずなので


5年後は?10年後は?



どうなっているのでしょう。




ITが苦手な方がもしここにいらしたら。



がんばってなんとかついていきましょう。




まだ見ぬ世界を波乗りしながら

たのしんで

堪能できるように!




ブログ更新



すこし間隔があいて

次の更新は




7月26〜28日あたりになります


よろしくお願いいたします〜*






草をじーっと観察していると
そこの土がどんな状態なのかが
おぼろげに見えてきます

画像奥〜右にあるハコベは
間違いなく土をふかふかに変えてくれる
わたしの中では、抜いてはいけない草の一つ
です




今後の予定についてなど

9月27日にゆたかな食堂さんで「酵素入りミネラル石けんクラス」を開きます

ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください

先日、久しぶりにわが家にアリの集団が来ましたが
「オピスエールがあるからだいじょうぶ」と、
落ち着いて対応することができました!

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について