時間という概念



ここ数十年

買いものも簡単にできるようになったりして



時間に余裕が生まれそうなものなのに



逆に


時間が足りないように感じることが

増えてきていませんか?



あと、


さっきまでは


ゆるやかに時が流れていたのに

突然一気に


時間が経ってしまったり



逆に

「間に合わない」と


思っていた時間に間に合ってしまったり。




最近、一段と時間の経過が

不規則に感じることが多くなっていないでしょうか。




今までのように


時間という概念にはまりすぎると

どんどん

引っぱられるように

流されるように




時が経ってしまうように感じるので




意識をしっかり持って

「時間を作りだす」



くらいの気持ちでいた方が


いろんなことができるようになりそうです。






・・な〜んて言いながらも


また、あっという間の時間でした。






同じ松の石けんでも

混ぜる時間が少しちがうだけで



こんなにも色が変わるのですよ。



右のほうが

石けんに近づいているように見えますよね。




約一ヶ月かけて

香りとともに



石けんになっていく様子を

追っていくのも楽しいものです。





あらためて・・


わたしからも、何かを提供させていただくので



みなさまにお越しいただいているわけですが




わたしも

皆さまとの



目に見えるものだけでない


見えない部分の交流も


楽しませていただいています!




いつもありがとうございます。





「時間を作りだす」というのも
きっちり時間管理をして
きっちり動くというよりは

することを書き出しておいて
自分の中で「決める」だけで
時間も状況も
思いがけず
いいように動いてくれます


わたしたちは
これからさらに
時間の大切さが身にしみてくるようになって

必然的に
したいことを
今まで以上に
精査して選びとっていかないことには
あらゆることが
まわっていかなくようになるのかもしれませぬが

それはそれで
全体からも、無駄がなくて
そうそうわるいことでもないと考えています。



今後の予定についてなど

お味噌作りの会の募集は1月15日に締め切らせていただきます

・1月にも松の石けんクラスを開きます


ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

節分前の家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内