ほんとうは自分でもできる体のケア・足指まわしなど





なにかの動画に

「猫などの動物は自分のケアにかなりの時間をさいている」

とあって


ハッとしました。



日ごろ、身なりを整えることはしていても


自分のからだへのケアは

おこたりがちになるのが人間だなぁと。





  • 自分でもかなりのことはできる
  • 足指まわしと歩き方
  • 腎臓よ、ありがとう


自分でもかなりのことはできる



ひとの手で施術をしてもらうのは

とても気持ちがいいもので


たまにはいいけれど



自分のからだのすべてをあずけてしまうのは

どうかなと思うんです。



ちゃんとした施術者さんの多くも

そのようにお考えなのでは。




ほんの3分くらいでも

意識して自分のからだにふれていると



気づきも多く


なんともゆったりした時間を過ごすことができます。



そう、3分でも!


ひろみ

エステなどで
ていねいに扱ってもらうのと同じように
自分を慈しむとうれしくなるもの



足指まわしと歩き方


2週間くらい前から


「足指まわし」をしています。



お風呂上がりにちょちょっと足指を動かすだけで



外反母趾気味だった

足が変わってきました。








数日まえ







7〜8ヶ月くらい前は
足指がかなり重なっていました




外反母趾の原因は

靴のほかに



歩き方もあるようで



親指の下あたりに重心がくるように歩くと


外反母趾がよくなるだけでなく

全身が整いやすくなるようですよ。





こちらの本
シンプルで、とてもわかりやすいです



動画はこちら





腎臓よ、ありがとう




内臓も

日々変わりなく動いてくれているのも


すっごくありがたいことなので



たとえば



朝一番に

トイレに行ったときは



最後に

「こんなにろ過してくれて腎臓すごい!えらい!」



と、(心の中で)腎臓をほめちぎっています。





こんなことも

からだへのケアといえばそうなのかも。




時間をかけなくても

できそうなことは



まだいろいろありそうです。







日差しが今までとは違うような気がしませんか。

こんな、細胞からも変わってしまいそうなときは
休養をいつもよりたっぷりとって
リラックスできる時間を増やしておくとよさそうです 




今後の予定についてなど

・9月27日にゆたかな食堂さんで「酵素入りミネラル石けんクラス」を開きます

オピスエールの2リットル6本セットと10リットルの発送は
 8月6日〜14日までお休みさせていただきます
 ご注文は随時承ります

・キッチンボーケット石けんは
 欠品中で、9月上旬に販売を再開します


ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼


汚れやにおい落としだけでなく

蚊やコバエなどなどの虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内