きょうはつれづれ



ちょっと曇りがちな日に

梅を干しても





午後には

それなりに塩をふいて干し上がっていく。



数年前はそんなことはなかったなぁ

以前はかんかん照りでないと

干しても梅はしっとりしたまま。


太陽光線が変わってきていますかね。





常緑の冬咲きのクレマチス

2年くらい前から、夏に葉っぱが焼けて
枯れこんでしまうようになりました

このような日よけをかけても
枯れてしまい、冬のお花が少ないこと・・




暑い暑いと言いながらも

変わらず夏を越すわたしたち人間は

案外適応力が高いのかもしれない。





そうはいっても

ここのところ眠くて眠くて・・



夜9時前には寝てしまう毎日です。




うちのまわりによくいる猫のプルちゃんも

あまり食べずに

ゴロゴロしています。




動物は

「何時までにあれをしなくては〜」などとは


生きていないので

自分の状態を本能でよくわかっていて



休んだ方がいいときは

ひたすら休む。




猫を見ていると


今はからだを休めるのが

のちのちのからだのためにもいいのではと

思えてきます。





ゴロゴロ・・

エビみたいだなぁ




そうそう、7/20から8/6まで夏の土用でしたね!



土用はなるべく胃腸などを休めて

養生する期間。



ここのところ体温が高めで
低体温だったわたしはうれしいけれど
ついつい冷たいものを食べてしまう・・
気をつけよう!





こんなときにも、まる一日畑に出ている

野菜を届けてくださるあやさんはすごい。




先日はモロヘイヤの収穫をお手伝いしました。


この日は曇り。

それでも2時間ほどでも多少は消耗します。



終日の外作業がどんなに大変なことか。





帰りに思いがけず


少々傷のあるトマトをいただき

ガスパチョを作りました。


おいし〜い!


タサン志麻さんのレシピで作りました

検索をかけるとだれでも見ることができます。



これも冷たい食べものだな・・
けど、しっかり冷やした方が断然おいしいです

お素麺にも合いますよ






7月中旬から音声配信を始めるとお伝えしていたのに

ここのところ

眠気と軽いだるさが続いていて



準備はできているのに

とりかかれないままでいます。



せっかくなので

もう少し整えてからにしますね。

明日7/22から数日ブログをお休みしますが

よかったら

過去の記事なども見にいらしてください〜





それにしても・・
あまりニュースでは放映されないけれど
日本や世界で様々なことが起きていますね
大掃除、リセット、降板・・

わたしたちが今目にしているものは
とっくに終わってしまったことやものの
残像がほとんどなのかもしれません

プログラミングのように
裏が書き換わっても
反映されるまでは
見ているものは変わらないのと同じで。

潜在的なものと顕在的なものの差がとても大きな時で
長い歴史的に稀有なおもしろい時とも言えるけど
負荷はかなりかかっている時とも言えるので
どうぞみなさま、個々のお気に入りの方法で
養生の時間もとられてください

そして、いつもの暮らしを急に変えることはできなくても
5分の1〜せめて10分の1くらいは
なにか新たなことに手をかけておくと
のちのちの助けになるかも
新たな縁、新たな世界、
たいていのことは命までとられないです

今はこわがってためこむ時ではなく
物理的な備えはほどほどにして
無形の身につけられるものにどんどん変えておくタイミングのはず


今後の予定についてなど

オピスエールの500mlのスプレーボトルが新たに加わりました

(塩)みりんを仕込む会・残席1名さまです
7/25満席になりました

・ときどきインスタグラムに投稿しています

・音声配信、しばらくお待ちください〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内