松ジュース・その後〜続けてみて変わった髪のおはなし





8月の上旬から

2ヶ月ほど



毎日毎日

松とお水を混ぜてこした「松ジュース」を

飲んでいます。



この松ジュース、


とても髪の毛にいいのかも!



  • 美容師さんにほめられた
  • 作り方は簡単
  • こんなことで変わるなら

美容師さんにほめられた



最近美容院を変えて


昨日行ったのは2回目だったのですが



美容師さんに言われたのが



「もともと傷んではいなかったけど

前回と髪質が全然ちがいますよ、すごくいいです」




・・はて。



この2〜3ヶ月の間に

髪によさそうなことを始めただろうか。



思いつくのは

松ジュースしかないのです。




ネットで検索してみたら

やはり髪に効果を感じる方もいるようです。




美容師さんに客観的にみてもらって


あらためて

実感することができました。



髪にツヤが出て


しっとりとまとまるようになったんです。



バナナクリップでとめても


毛先が巻いたようにくるっとなる。

ときにいやだった髪のクセが




うれしいものに変わっていたんです。



作り方は簡単




松葉とお水をミキサーにかけたり

ブレンダーで細かくして


こしてからいただくだけ。



松の葉は



松の木があるお宅からゆずってもらったり、


あと、静かなブームになっているので



検索をかけると

送ってくれるところも多いです。







わたしはこのように準備して

ブレンダーを入れて作ります。






2杯ぶん作って

1杯は朝作ったときすぐに、



もう1杯は

時間を決めずに

気が向いたときに飲んでいます。



のどが乾くときは

お水を足して増やしたりとかも。





こしたあとの松は

水道水を足しておいて


コーヒーを入れるときに使います。


お水がまろやかになるような気がするのと


松はとにかく

からだにとてもよさそうなので。



このあとの松は土にかえってもらいます。




こんなことで変わるなら



髪がよく変化したということは


おそらく腎臓などの内臓の状態もいいということ。




今のところ

髪の毛以外に



変化は感じないのですが


しばらく続けてみることにします!






ここまで書いて・・

今思い出しました。


数年前に
元カリスマ美容師さんからお聞きしたんです

「髪は精神性を表す」って。

2〜3ヶ月で精神性が大きく変わるとは思えないので

今回は松だと思うのですが


髪のお話として

近いうちにお話しさせてもらいますね。


そうそう、裏のお宅の解体がなくなったので
まだキッチンからこの緑を見ることができる。うれしい♪




今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しています
 次回のご用意は10月中旬になります

イラストに色をつけて楽しんでみませんか
(そろそろ募集を終わりにします・お申し込みの皆さまは今しばらくお待ちください)

・10月18日に酵素入りオレンジカロテン石けんクラスを増席しました

ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内