ボディタオルでの壁掃除



部屋の中で

天井と壁の面積が占める割合はかなりのもの。


ここをお掃除すると

部屋の空気がガラッと変わります。



朝のTV番組で

「壁掃除にはボディタオルがいい」

とあったので早速試してみました。


1日のうちのほんの15分くらいで


こういったことは


一気に進めようとすると


腰が上がりにくかったり

時間がなかなかとれなかったりするので



部屋のお掃除のついでに


たとえば、壁なら一日一面とすれば

ほんの15分程度のことですむので



大きなことをしている気にはならないんです。




準備はかんたん



今はほとんどの家に

フロアーモップのようなものがあるのではないでしょうか。



スーパーなどで売っている

よくあるお風呂用のボディタオルを



それにつけるだけ








わが家にはこのような

マジックテープがついているモップがあるので



べりべりっとはがして





このように適当にとりつけます






この面に使いたい洗剤をつけて

壁や天井掃除。



わたしは空気がきれいになるので

オピスエールを使うけど



吸い込んでも気分がわるくならないような洗剤や

シンプルな固形石けんを泡立てて



使ってもよさそうです




ちなみに・・

このモップは普段まったく使わずに

床は雑巾で拭いています。





そういえば・・ここは大きい




オピスエールで拭けば


二度拭きは必要ないのですが


洗剤によっては

二度拭きがいるかもしれないです。




細かなところや、汚れが目立つところは


手がとどくところでしたら


なんといっても手が一番!


ボディタオルを外して手を使います



そして


汚れが目立つところは

クリーナーだけでなくて


多少泡の力を借りるとよりスムーズです


市販のシンプルな固形石けんでもいいのですが



キッチンボーケット石けん

こんなときにもとっても重宝します。




ずっと気になっている
階段の壁の黒ずみ

今、してみますね!



ちょちょっとお掃除しました




ボディタオルにキッチンボーケット石けんをつけて・・
くるくるっとするだけでこのとおり

するっと落ちます。ものの数十秒です
この石けん、ほんとよく落ちるんですよ

なんで何年も放置していたのでしょうか
ここ、とても目につく場所なのです

泡が気になるので、古タオルで拭きました





右半分がきれいになっているのが
わかりますでしょうか

壁と床の継ぎ目の部分なんかも
汚れやすいですよね

このくらいの狭い範囲でしたら
使い込んだ
食器洗いのスポンジなどでも大丈夫!






オピスエールや石けんのことは
ちょっとだけにしようと思ったのに
結局熱くお話ししてしまいました

なににせよ、
壁や天井、そして
カーテンをきれいにすると

部屋の清々しさが
格段に変化しますよ

気候のいい今のうちに少しずつでもしておくと
年内を気持ちよく過ごせる上に

年末、せかせかしなくてもよくて
ちょっと得した気分になるんです



今後の予定についてなど

・石けん便りは9月30日にお送りする予定です

キッチンボーケット石けんは完売しています
 次回のご用意は10月中旬になります

・オレンジカロテンの石けんクラスを
 10月18日にも増席するかもしれません
 

イラストに色をつけて楽しんでみませんか

ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内