なにもしなくていい


11/26〜11/29 までオピスエールと石けんの発送はお休みさせていただきます
オンラインショップへのご注文は随時承っています



年末にかけて

あわただしくなるこんな季節だからこそ

よく思い出すことがあります。


スペインでひとり旅をしていたときに

ストンとお腹に落ちた


「なにもしなくていい」


長期の滞在だったので

予定は詰め込まず


「さあ、今日はなにをしようかな」


というわりとのんびりした中で



↑ビールを頼むだけで
小皿のタパスがついてくるグラナダ



思うままに動いていたところ

シナリオの流れに乗ったかのような

感慨深い出来事が重なり



普段、どれだけ

思考をびゅんびゅん働かせて

行動しているのかに気づいたとき



「なにもしなくていいんだ、すべてはいいように動いている」

と腹落ちしたのです。




バルセロナの海岸近くの
街路樹になっているピンクペッパーの木


月とアルハンブラ宮殿




そうはいっても

日々、いろーんなことを

わりと時間に追われるようにしているわけで。


実際に「なにもしなくていい」わけではないものの


日々、小さな決断を繰り返す中で
(今日はこっちの道を行こうとか、なに食べようかとか)

この「なにもしなくていい」は


ふっと今に立ち戻って

自分が現実を動かそうとするほど

自然な流れからは遠ざかることに

気づかせてくれるのです。


実際、自分が「手を動かそう」と思う前に
脳から「手を動かせ」と指令が出ているのだとか。

「湧いてくるもの」を無視しないようにしよう

そんなことを思いながら
なるべく「まかせて」
気持ちはゆったり過ごしてみよう

せかせかしても大して時間は変わらないから。

今後の予定についてなど

・11/26 〜11/29までオピスエールや石けんの配送はお休みさせていただきます

・秋の石けんをご購入された皆さまにはお届け日のご連絡をしました

・この冬もお味噌作りの会を開きます
 詳細が決まりましたらお知らせします

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内