「マズローの欲求」の頂点の先は


「マズローの欲求」は

人間の欲求を5段階にあらわしたものなのだけど



下から

1 呼吸や食欲などの「生理的欲求」

2 心身ともに安全である「安全欲求」

3 他者との関わりで満たす「社会的欲求」

4 他者・そして自分からの「承認欲求」

5 何かを成しとげたいとする「自己実現欲求」




下の1から欲求の度合いが上がっていって

なにかを成しとげたところでゴールのようになっているけれど


実はマズローさんは

このあと、後年に

もう一つ設定されたんです


それは「自己超越欲求」



この自己超越欲求は

他者への貢献、

たとえば、だれかを助けるなど

自分以外のひとがよくなることを願うという解釈もあるけれど


もしかしたら

そもそも、なのだけど


その、自己・他者の区別がない世界への欲求なのかもしれません


自己を「超越」しちゃっているのだから。


藤井風さんなんかは

おそらくその領域に入っているので


望むものがひと昔前のアーティストとは全然ちがうのではないかなぁと
想像します


そして


藤井風さんが特別なのではなくて

これからは、多くの人がこの「自己超越欲求」を持っている、

持つことになるのではないかなと考えているんです



自己超越・どんな世界なんでしょう


たまに外のローズマリーを見て

「出所は一緒、ローズマリーとしてあらわれ、ひろみとしてあらわれているだけ」

などとぼんやり浮かんでくることがあるけれど

いやだと思うことがあれば

それはわたしそのものだと頭で考えても、複雑な気持ちになる


まぁ、そんなことも受け入れることからかなと。


なにかを外に求めても
外に求めるものは、なんでもエスカレートしてくる
そこ、きっとキリがないんです

外に答えはない
だから自己超越の欲求が出てくる

矢印が逆方向に向いてくる
外ではなく内に

画像は久しぶりに作った納豆


出来がよかったので
種菌としてちょっと残して冷凍しておきます



今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は3月15日ごろにご用意します

・春に「お松フェス」に出店させていただく予定でいます

・たまにはinstagramにも投稿します〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内