ご縁はひとがはこぶもの



ご縁というものは

目に見えないけど


運んでくれるのはすべてひとなんですよね。



何年も前のこと。


所沢のイベントでお買い求めいただいた石けんは



プレゼントとして

20km近くも離れた



お菓子教室を開かれている

先生のお手元に届きました。






そのお菓子教室は

あたたかな方にあたたかな方々が集う場です。

お八ツ

おそわるお料理は

華やかさもあり、




日常にずっと生かせるものもあり。



たとえば、シフォンに添えられた

小さなオレンジピールにも

風格とよろこびがつまっているような


お料理にとても大切なものを

じんわりしみこませてくださるような場です。




「始めて、してみることから」



「ひろみさん、とにかく始めて、してみることからですよ」


と、

そのお方は言われました。




いつもながらの

やわらかで凛とされたご様子で


背中を押していただき


えいっと、

石けんクラスを始めることができました。



石けんを作りにきてくださってありがとうございます!




まほうの言葉をもう一回。




とにかく始めて、してみることから!




「お八つ」さんでの石けん講座で思う_c0326859_07053866.jpg


画像を撮りわすれてしまいました
この画像は
以前お八ツさんで石けんクラスを開かせていただいたときのものです




今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんが残り少なくなってきました

・2022年1月に石けん・シャンプー・バームのクラスを開きます


ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内