「掃除が楽しみになりそうです」




みなさ〜ん

年末のお掃除は進まれていますか?



年末年始後の節目は

立春〜節分にかけてですので



無理をせずに



間に合いそうもないところは



立春めざして


あらためてゆっくりと、ていねいに

お掃除するのもよさそうです。




どうぞ、このタイミングでは

お時間を使って


心身を

とくに心を整えられてください。



いらない考えなどは

どんどん捨ててしまいましょう。



だれかへの不満を

言ったり、つのらせている時間は

ただの無駄な時間だと自覚して



それよりも


どうして不満を持ってしまうのか

自分を見てみましょう。



ひとは、自分にないものには反応しないんです。





そうそう、


お掃除しながらでも

そんなことを


ふりかえるのにも

よさそうなタイミングですね!



よかったら一度

「現実は全部自分が作ってる」


という目線で見てみてください。



起きることをひとつひとつ

そのときの自分の思いと照らし合わせていくと



なかなかおもしろいですよ!



冬至はもう、すぐそこです。




オピスエールをはじめて

お使いになられた方から


ご感想をいただきました。





オピスエールを今、洗面台で使いましたが

十数年残っていた

黒い汚れが

嘘のように落ちてしまい


びっくりしています。





汚れをはがすのではなくて

分解するので

今まで落ちなかった汚れが

するっと消えることがよくあるんです



ボーケット石けんの活用法も

教えていただきありがとうございます。

ふたつのお品物があれば家中をきれいに

することができるだけではなく、

空気まできれいになるのはすてきです。

「清める」という言葉が

新たないのちを持つようで、

掃除が楽しみになりそうです。


ありがとうございました!



お掃除にはずみをつけるために

なにか


楽しくお掃除できるものを

使われると



気分がまったく違ってきます。



オピスエール



森の空気をきれいにして


生きものが

その役割をまっとうできるように



生き生きといられる物質を


出してくれている



微生物が入った液体です。




今後の予定についてなど


・2月にお味噌の会を開きます

・1月にも松の石けんクラスを開きます

・1/9の前半クラス、1席空きました
 次の記事で詳細をおしらせします

ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

家の空気の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内