「仕上がりの臭いが気にならなくなりました」



はじめてオピスエールをお手にとってくださった方から

メールをいただきました

洗濯に洗剤を使わない方法はないものか?と、あれこれ検索をしているときに、

オピスエールのことを知ってから、
なお、あれこれ模索しているうちに何年も経っていました。

今回はじめてオピスエールを手にして、
粉石けん少量+オピスエール洗濯をはじめてみましたが、

とてもよい感じです。

入浴時に塩+オピスエールも試してみて、肌あたりがやわらかく、
こちらも気に入っています。

これからは掃除など、生活のいろいろに取り入れていこうと、

大島さまのブログを参考にのぞかせていただこうと思っています。

洗濯では、粉石鹸をお湯で溶かしたものと、オピスエールを撹拌させて

いるうちに泡は消えてしまうのですが、

30分ぐらいつけおきしてから洗うようにしています。

仕上がりの臭いが気にならなくなりました。

お風呂では、塩素や農薬除去になるのかな?

と、思いながら。

日によって水道水に強く消毒臭がするときでも、緩和されます。

オピスエールをお洗濯に使う場合は

ほんの2〜3プッシュ〜多くても5ml 程度、

洗濯ものの仕上がりをすっきり、よくするために

補助的に使われることが多いのですが



今回メッセージをくださったお方は

粉石けんを減らして

オピスエールを主役のひとつにお使いいただいていています



このような使い方をされる方は

かなり粉石けんに慣れた方で


汗のかき方や洗濯ものの汚れ方を見ながら

オピスエールや粉石けんを調節されていそうです



いただいたお声にあるように

このようにお使いいただくときは

つけおきするかしないかで

洗い上がりのすっきり感がかなり変わりますので


オピスエールをお洗濯の主役に立てるときは

つけおきの時間もとられてください



>日によって水道水に強く消毒臭がするときでも、緩和されます。

オピスエールが水道水の塩素自体を除去するか、していないかは
わからないのですが


これはわたしもお風呂でよく感じていることで

なんらかの働きかけはあるのかもしれないと思いながら

ときには「頼むね〜」と心で言いながら少量入れています


お声を寄せてくださってありがとうございました!

よろしければ様々なお客さまの声をご覧ください

オピスエールのお求めは
オンラインショップへどうぞ



今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんを少し増やしました

・春の石けんのお届けは5月下旬〜6月上旬を予定しています
・6月上旬に石けんを少しオンラインショップに出品します

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内