「なんたって『人』よ、ぜんぶ『ひと』」


長野県伊那市の

「高遠のコヒガンザクラ」で知られる

高遠へ行ってきました。



いや〜、気持ちよかった!



中央構造線のほぼ真上にあたるこの一帯は

まったく異なる断層が

拮抗しているゼロポイントが点在していて



お住いの方々にとっては

慣れっこかもしれないけど



都会から足を運ぶひとの多くは

元気になられるのではないかなぁ。







標高が高いからか、

視界がはっきりするような気もします






景色が

まるで作りもののように

絵画のように見えるなぁと感じたことが


何度もありました。





藍染をしたり

ぶらぶらする中で


いろんなことがあって


いろんな方々とお話しさせてもらったのですが





2〜3年前に

ある地方から移住されてきた


素敵なお姉さまが


「この辺りはほんといい人ばかりなの
なんたって人よ、ぜんぶひと」



と、つよく言ってきてくださって。




・・このお姉さまがすてきなので

どんな人に対しても「いいひと認識」されているのではと

思いつつも



当たり前といえばあたりまえですが



なにかが動くときは

ひと同士の関わりがあることがほとんど。





だからといって

ひとを選ぶように生きるのではなく



「いい人ばかりなの」の

お姉さまのように



「いい人認識」の幅を

極力広げておくのが



見えない輪を増やすというのか

ひとりひと宇宙である自分の世界を愛するというのか

まぁ、なんでもいいけれど



楽に生きる極意のひとつなのだな。

と思わずにはいられません。




なにげなく道を尋ねた方に導かれ

突然の山登り。



山の中腹にある

手作りのログハウスは

指物師さん(タンスなどを作る職人さん)
だけあって


窓や網戸のはまり具合などがお見事!

とてもうつくしいものを見せていただきました。





大きな神社の御神体山の

登山道なのに・・

あまりに見事な苔だったので

ほんの、ほんの先っちょだけ口に入れてしまいました。



おいしい苔って高級な海苔のような味がするんです

元気になりますよ
ここだけの話。

苔は基本的に毒のあるものはないそうです。



今後の予定についてなど

オピスエールの500mlのスプレーボトル、「かわいい・使いやすい」との
お声をよくいただきます

・(塩)みりんを仕込む会は満席になりました

・ときどきインスタグラムに投稿しています

・音声配信、しばらくお待ちください〜


オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内