寒い時期にもほかほかと目覚めるには(裸で眠ることについて)


このひと素敵だな〜と思う方は

眠る時間を

とても大切にしている方が多いので



眠ることに関して

できる範囲で

工夫するようにしています。



裸で眠ることも

そのひとつ。



急に冷え込んだ今こそ

始めるのにぴったりなタイミングなんです。


  • いいこと3つ
  • 夏に始めるとやめたくなるわけ
  • ちょっと気になる方は

いいこと3つ



はじめてよかったことが、いろいろあるのですが3つあげますね。

  1. 眠りが以前より深くなった
  2. 真冬でも目覚めたときに寒さを感じにくくなったり

    真冬に肩のあたりが
    スースーして目覚めなくなった
    (裸なのに・・妙なようですがほんとうです)
  3. 布団の中でスルスルと動きやすい
    なにかをまとって眠ると
    それだけで、ちょっとしたストレスがかかっていたんだ
    とよくわかります

夏に始めるとやめたくなる




夏に始めると

シーツが汗でびしょぬれになったりして


かえって不快になってしまうことがあるので


急に気温が下がって


体が冷えてるな〜っと実感する

今こそが


パジャマなどをまとわずに眠ることを


始めやすいタイミングなのです。


朝起きたときの



体のほかほか感のちがいもわかりやすいんですよ。




ちょっと気になる方は



以前にいくつか記事を書いているので

見てみてくださいね。


ちなみにわたしは「冷えとり」もしているので


一糸まとわぬ・・ではなく

靴下を重ねばきして


湯たんぽを足元においての裸眠です。





裸眠をしようと決めたきっかけなど
       ↓



浄化→解放感へ
     ↓



よろこびのお声
    ↓




最初は寒いような、
なにより心細く感じながら

えぃっと始めたことですが

今はお布団に入る瞬間、
そして布団の中でするするっとからだを動かすときは
至福の時間に変わりました


キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は11月中旬ごろにご用意ができます

・2022年1月に石けん・シャンプー・バームのクラスを開きます

ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内