なぜ、素手のわたしと手袋の母のぬか漬けの味が似ているのか



母とわたしのぬか漬けの味は

ぬかも、塩の種類も同じものはなにも使っていないのですが


味がよく似ています。


それは、手の乳酸菌などの常在菌は

お母さんから引き継ぐと聞いていたので


似ていると思っていました。


常在菌が同じ手で混ぜているからだと。


ですので、驚きました。

ひろみ

母が素手ではなく、手袋をして混ぜていると知ったときは!

母からもらったぬか床は、だめにしてしまい
1から起こしたぬか床だったので。


常在菌って、物質的なものではなかったのか?

顕微鏡では見えるでしょ。



・・このとき、あぁ、もしかしたら微生物は波動でもあるのかもしれないと思ったのでした。



と、いうことは

やっぱりおにぎりは素手でないと!と決めつけていましたが


もしかしたら偏見なのかもしれません。


ひろみ

どちらにしてもわたしは素手でにぎるのが好きですけどね。

そういえば、以前わが家で大勢でおにぎりを作った時に
手を水で濡らさずに
お酢にお塩を入れて手にすりこんで握ることを教えてもらいました。

この方が持ちがよさそうですよね
すぐ家族に出すときは水でぴっぴにお塩をちょん!ですけど
夏場に長時間持たせる時などは真似させてもらっています

梅干しを仕込まれる方は
お酢の代わりに梅干し作りの副産物、白梅酢にしても味わい深いですよ。



お年を召した方のおいしい煮物は

到底真似ができないと感じるのは


なにかを重ねることでしか出てこない

波動があるからかもしれないと思うのでした。



もしかしたら、ですよ
微生物とウィルスは違うものだけれど
今日お話ししたことについては
似た部分もあるのかもと、想像してしまう。

ここは東京・四ツ谷駅近くの聖イグナチオ教会隣の売店です



今後の予定についてなど


カレンデュラの石けんも、少々ですが2月頃にご案内させていただく予定です
オンラインショップ

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
家全体の浄化にもぜひお役立てください。すっきりしますよ!

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました