風がつながる状態が「風景」〜映画「杜人」





日頃、土の中の環境に

気をはらうことを


ついつい忘れがちになってしまう。




見えないものは

どうしても後回しになりがちだけど



わたしたちは

おもに、土から出てきたものを

食べて生きているし

もれなく土の上に住んでいるのです。



映画「杜人」


長年

土中の空気と水の流れに着目して



地道に少しずつ

風通しのよい環境作りに貢献されてきた


矢野智徳さんの映画が上映中です。


「杜人」








「わたしにもできる」



この矢野さんの現場に

以前、お手伝いとして参加させていただいたとき



矢野さんの言われていたことが忘れられません。


木を植えて
やさしい風が入ると

家も風景もやさしくなる

植物が風をつなぐ

風がつながる状態が「風景」



敷地の四隅や

きになるところの土を



スコップでツンツンするだけで
(ほんとに、ツンツン!で)


土の中の空気の流れが変わり


その影響は


自分の家だけでなく

なんとご近所さんにも広がるのだとか。




壮大な、手の届かないことばかりでなくて

地道に動かれている方の言葉は



「わたしにもできる」

と、思わせてくれます。


映画「杜人」


わたしは、まだ行けていないのですが

ご興味のある方はぜひ。






プルさま(プルメリア)
の芽がぐん!と伸びてきました

土中の水脈が整うと
草もぼうぼうにならず
やぶ化しないんですって

草があわてて伸びなくなるのだとか

草のとり方やそのときの気持ち次第で

草取りの回数が減るのかもしれないですねぇ

ちなみに水脈とは

「からだを使って思い出すもの」なのですって





土中の水脈に沿って植物を植えるといいそうなのだけど

ほど遠く、
空いている場所にすぐなにかを植えたくなってしまう日々をちょっと反省。




今後の予定についてなど

・2022年春の酵素石けんをお求めの皆さまに
松の蒸留水のご案内メルマガを4/29にお送りしましたが
完売・終了させていただきました

・ぬか漬けを楽しむ会は締め切らせていただきました


ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について