石けん作りはむずかしくないのですよ



酵素が入ったカレンデュラの石けんクラスを開きました。





上質なオイルを固めたような石けんは

分量さえまちがえずに、ていねいにすすめれば



むずかしい工程はなく


初めての方でも楽しく作ることができます。





むずかしくはないのだけど


地道にまぜる作業があるので


何人かで作る方が断然楽しいのですよ。










75gの石けん10個分をお持ち帰りいただきます

冷蔵庫に入れれば、2〜3年は大丈夫。


これがまたアルカリ度が下がっていい石けんなのです。




ものをゆっくり作って

それを楽しむことって

ひとに与えられたうれしいことのひとつなのでは。


いい石けんになりますよ〜!


ありがとうございました。



ちょうど、バラの一番花、二番花が咲いた日でした

この日は石けんのオイル配合を少し変えてみたのですが
進みがとてもスムーズで。
石けん、ちょっと進化しているみたい。


いま、また気になる材料があるので
近いうちに足を運んできます



今後の予定についてなど


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内